ドジっ娘リーダー奮闘記: 家に帰るまでが遠足、引継ぎが完了するまでが仕事 掲載!
»
毎週木曜のおなじみ、ドジっ娘リーダー奮闘記の最新記事「家に帰るまでが遠足、引継ぎが完了するまでが仕事」が掲載されました。
内容としては、お客さんの引き継ぎに関する事です。お客さんの立場からすれば、担当が変わるというのは、大抵嫌なことである場合が多いでしょう。せっかく気心知れた仲になって、コミュニケーションも順調なのに、担当が変わってしまってはまた一からやり直しです。少しでもお客さんの負担を減らすと同時に、引き継ぐ担当者も楽にする工夫は欠かせません。
私は引き継ぎに限らず、メンバーを紹介するときに、当たり障りのないような紹介はまずしません。「彼は**に関してはピカイチです!」とか「彼は自宅にこんな環境を構築しているオタクです」と技術面などをアピールするのはもちろん、「彼は昔バンドを組んでいてドラマーでした」「すすきのに関しては北海道の人より詳しいです」とかいう感じに個性も暴露します。もちろんお客さんの志向にあわないような内容は避けますが、人間味まで含めてオープンにしてあげることで、お客さんも引き継ぐメンバーも断然楽になるからです。
さて、記事の最後にかなり衝撃の告白がありますが、この先どうなることか・・・お楽しみに!
SpecialPR