オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

MDに録音した音楽はどうしてますか・・・

»

たまに聴きたいと思った曲がCDで見あたらないと思って探していると、実は昔、レンタル屋さんで借りてMDに入れて聴いていた曲だった、ということが結構あり、連休ということでクローゼットの奥から引っ張り出してみました。MDプレーヤーは再生専用のウォークマンが一つ残っているだけで、他には妻のコンポがあるくらいです。

Md
結構たくさんあるものです。。

とりあえず聴いてみるかと思ったのですが、MDウォークマンのバッテリーが放電状態で、しかも接点が参加していたりして、結構手間取りました。何とか無事に聴いてみると、こりゃなつかしい!と長々と聴き続けてしまいました。1993年前後に録音したものが多いみたいで、もう10年どころじゃないのですね・・・。

やっぱりiPhoneに入れたいな、と思ったのですが、これだけの量をアナログで取り込むのはかなり面倒です。何とかならんのかと、ちょっと調べてみると、今でも唯一(?)販売されている録音再生可能なMDウォークマン(?)のMZ-RH1という機種を使うとPCに接続してデータとしてコピーできるみたいです。が、値段が3万円以上!さすがにそこまでお金を掛けるほどでもないので、困ったものです・・・。オークションを見ると、1週間レンタルで3000円、とかいうのもありますが。。

仕方ないので、暇なときに、本当に聴きたい曲だけ選んでアナログで取り込みますかねぇ。。

どなたか良い方法、ご存じでしたら是非アドバイスを・・・。

一世を風靡したMDも今ではこんな状態だったとは、時の流れは早いものですね。

Comment(0)