ドジっ子リーダー奮闘記:恋は焦らず、コミュも焦らず 公開
»
今日は祝日ですが、毎週おなじみのドジっ子リーダー奮闘記が公開されました。今回は「恋は焦らず、コミュも焦らず」元々著書では、「コミュニケーションの基礎を理解しているか」というタイトルでした。
仕事でもっとも重要なことはコミュニケーションと言えるくらい大切なことですが、相手は人間ということで、非常に難しいものでもあります。そんなコミュニケーションの基本はなんといってもまずは「聞くこと」です。自分の思いばかり一方的に話していてはコミュニケーションとは言えません。
ところが、立場が上になるほど一方的に話すようになりがちです。相手の経験が浅い場合などには報告を聞いているだけでイライラしてきてしまうこともあるものです。しかし、高圧的に命令したことは、心から納得してくれることはなく、やらされ感を持って仕事をするようになってしまいます。
部下以外でも、お客さん相手でも同様です。一方的に自分たちのアピールばかりしていても、聞いていて嫌になります。お客さんが困っていることを聞き出すことが大切なのです。
まずは「聞く」ということを忘れないように気をつけたいものです。
SpecialPR