オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

広島出張・ブログが商談のきっかけ・原爆ドームなど

»

今日は広島出張です。N700系で広島に向かいました。
H1

東京:新大阪間はWiFiが使えます。さらに電源もOK!
H2
ping応答時間で計って200~700msecくらいの速度ですので、WiFiとしてはいまいちですが、それでもそう簡単にパケットロスしませんし、トンネルでも切れないので快適です。
新大阪を出て少し走行するとWiFiリンクは切れませんが、通信はインターネットに届かなくなります。山陽区間はトンネルが多いので、携帯電話網でのインターネットは辛いので、はやく新大阪から先もWiFi使用可能になって欲しいところです。。

打ち合わせはProDHCPに関するもので、お客さんと技術面を中心に盛り上がりました。ProDHCPを知ったきっかけは、なんと!このブログだそうです。DHCPの負荷テストについて検索していたら、私のブログがヒットしたとのことで、ブログが商談のきっかけになるという証明になりました!このページかな?

打ち合わせの後は、同席させた広島のメンバーに案内してもらい、原爆ドームや広島平和記念資料館を見学しました。
H3
話では知ったつもりになっていましたが、実物を目の当たりにすると・・・本当に言葉も出ない感じでした。人間同士が殺し合うことなどしたくないですね。。

その後、そのメンバーとはじっくり話をする機会がほとんどなかったので、お茶を飲みながら→お好み焼きを食べながら→飲みながら、と3カ所お店を移動しながら深い話を語り合いました。
H4
お好み村は、各フロアーに同じようなお店がたくさん並んでいて、はっきり言って選ぶのが困難です。全部広島焼きみたいですし・・・。適当に選んで食べましたが、やっぱり広島焼きは美味しいですねぇ。

広島平和記念資料館が、学生であまりにも混んでいてほとんど見学できなかったので、明日も寄ってみようかな・・・。

ということで、仕事も社会勉強も有意義な一日でした。

Comment(4)