オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

BlackBerryBold 対 iPhone (休日ネタ)

»

休日ネタという前置きで、あくまでも個人的な観点での、BlackBerryBold 対 iPhoneです!

iPhoneを買うまで、オルタナブログ内でただ一人(たぶん)BlackBerryBold(以下BBB)派でがんばってきたのですが、iPhone3GSを使い始めてだいぶ考えが変わりました。

【カメラ対決】
Cmp1BlackBerryBold
Cmp2iPhone
カメラの性能はiPhoneは3GSになって大幅にUPした(と言っても、国産携帯に比べるとたいしたことはありませんが)おかげで、iPhoneの方がまともです。ピントや解像度が上です。もっとも、色合いはBBBの方が良いかもしれませんが、これは場面によって違いますので、1つだけでは何とも言えません。なお、オリジナルの解像度は、BBB:1600x1200、iPhone:2048x1536です(たぶん)。
Cmp3
プレビューもiPhoneの方が大きく見ることができます(横表示もできますし)が、実はBBBの液晶はハイコントラストで、並べてみると明るさも見え具合もiPhoneより綺麗だったりします。

【インターネットメール】
Cmp4
どちらもスマートフォンなので、インターネットメールの機能は充実しています。BBBが良いのはプッシュ型でサーバから携帯端末に新着が定期的に来ることです。が、IMAPの対応力はiPhoneの方がかなり上という感じがします。メールボックスのリストのスクロールはBBBのドラッグボールが便利そうですが、実はiPhoneの指によるスクロールは流すことがやりやすく、移動の速さはiPhoneの方が上です。
Cmp5
入力に関してはiPhoneも横画面にするとキーボードが大きくなり、タッチで打ちやすくなりますが、やっぱり両手で入力するならBBBの方が確実で速いです。慣れもあるかも知れませんが。

【ブラウザ】
Cmp6
これはやっぱり画面が大きいiPhoneの方が見やすいです。スクロールも楽です。さらにiPhoneは横画面にもできるので、いろいろな眺め方ができます。

【設定画面:特にWiFiなど】
Cmp7
iPhoneでWiFiのON/OFFは意外と深くまで設定画面を掘り下げないとできないのは少々不便です。BBBの方が素早く切り替えられますが、ここはWindowsMobile(X02HT)の方が珍しく(?)使いやすかった点でもあります。

【メニュー画面】
Cmp8
どちらも同じようにアイコンが並んでいる画面ですが、よく使うものが常に下に一列固定できるiPhoneの方が少しだけ便利かも知れません。BBBも待ち受け画面で一列のみの表示にできますが。。アイコンが割とリアルタイムに変化するのはBBBで、お天気マークがアイコンの状態でも変わります。選択のしやすさはやっぱり直接タッチできるiPhoneでしょう。

【音楽】
Cmp9
BBBも当然音楽プレーヤー機能はありますが、やっぱりiTunesとの連携など、基本的にiPodそのものであるiPhoneはシステムとして使いやすいです。どちらも本体スピーカーから音を鳴らせますが、BBBはステレオで立体的な音が出せるのに対し、iPhoneはモノラルです(よね?)。

【動画】
Cmp10
動画もやっぱり画面が大きいiPhoneの方が見ていて楽ですが、内蔵スピーカーの音質はBBBの方がステレオで綺麗です。iPhoneの音もモノラルとしては結構それっぽい音で良いのですけどね。

ということで、全体的にiPhoneの方が良い面が多い感じになるのですが、重要なポイントとしてはやっぱり文字入力の操作性で、慣れの問題もあると思いますが、現時点ではやっぱりBBBのキーボードの方が確実で速いと感じています。また、iPhoneは遊びの機能が豊富すぎるので、仕事そっちのけで遊んでしまう可能性は高いです。そういう点からもビジネス向けにはBBBが良いかな、と思うのですが、肝心のメールの機能がiPhoneの方が上だと思います。BBBのIMAPはフォルダ分けにいまいち対応できません。私の分け方の問題かも知れませんけど。プッシュ型で新着がわかるのは良いのですが。

PCのダイヤルアップモデム的な使い方がBBBならできる点は(MacOSとの相性は悪いですが)私としては欠かせない点ですので、iPhoneのみで行くなら、emobileなどのデータ通信カードが別に必要になってしまうでしょう。iPhoneでもがんばればできるのかも知れませんが・・・。

また、PCとしてMacを使っていると、メール以外にアドレス帳・カレンダーなども簡単に同期でき、非常に便利です。

ということで、個人的には仕事ならBBBと思っていたのですが、実は仕事でもiPhoneが便利な面も多いと感じています。ただし、豊富なアプリのおかげで、仕事以外に気を取られてしまう可能性は心配な点ですが。気に入らない点としては、バッテリーが自分で交換できない点・写真をSDカードなどのメディアに入れられない点・Bluetoothでいろいろなことをする方法が良くわからない点(調べてないだけかも)くらいでしょうか。タッチパネルでの操作は心配していたよりずっと快適でした。

また、使っている人が多いiPhoneはアクセサリーも豊富で、情報もたくさんあります。iPodとして考えても、これまでiPodTouch以外はいろいろ使ってきましたが、iPhone,iPodTouchの操作性や楽しさはすばらしいですね。個人的なワクワク感ではiPhoneがかなり上です。

ということで、Mac派の私はすんなりiPhone派になってしまったのでした。

Comment(3)