オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

iPhone3GSを・・・

»

結局買ってしまいました。。
今日、客先にミーティングに行ったのですが、ネットワークインフラの相談で、iPhoneがクライアントの場合にこういう制御をしたいとかいう話題になり、「うーん・・・やっぱり自分で買って使ってないと、ネットワーク技術者(プログラマー?)として話題についていけないし、実験もできん!」と考え、ミーティングが終わった後秋葉原に向かい、買いました。
Ip1
まあ、実際は他のメンバーのiPhoneを借りれば実験はできますし、本当に仕事を獲得するためだけであれば経費で買えばいいとも思うのですが、まあ、やっぱり自腹を痛める方がさまざまな面で良いだろうと判断したのでした。

32GBは意外と品薄だよとメンバーから聞いていたのですが、実際に秋葉原に行ってみると、本当に32GBは結構品切れでした。別に16GBでも良いかとも思ったのですが、今度こそそう簡単に買い換えはできないと考え、32GBを探したら、白は意外とすんなり見つかりました。
Ip2
ちょうどメンバーの山本君が黒だったので、ペアルックにならなくて良い感じです(?)。
とりあえず、安い液晶保護フィルムと、ケースを買っておきました。ケースはやっぱり液晶部分の保護にもなる全体をカバーするタイプにしてみましたが、さっと使いたいときには多少不便なのと、せっかく薄いiPhoneがケースで厚くなってしまうのがデメリットです。
Ip5

さて、実際に少しは使ってみたのですが、これはMac使いにはとても良いですね。
アドレスデータなどもMacと簡単に同期できます。WindowsMobileだと確かOfficeのOutlookと同期でしたよね?Outlookはそもそも使う気が起きないアプリなので、これは便利です。
メールに関してもBlackBerryで満足だったのですが、BlackBerryで唯一上手く行かなかったのがIMAPのディレクトリ同期部分だったのですが、iPhoneは問題なくIMAPでディレクトリも同期できました。ただし、文字入力はBlackBerryの方が今のところ楽に感じます。
画面が大きいのも、ブラウザやメールの閲覧にとてもいい感じです。タッチパネルでの操作もMacのタッチパッドに慣れていればほとんど違和感がありません。
iPod機能ももちろん満足ですし、FREEのゲームを入れてみたりもしましたが、なかなか楽しめます。全体的に「S」になって高速になっているおかげで、GoogleMapなどもスイスイ動きます。

BlackBerryはビジネス向けの固い感じですが、iPhoneはやっぱりワクワクする部分が多いのが大きな違いでしょう。仕事で使うにはBlackBerryの方が文字入力が楽なのと、メールのプル機能がいい感じというあたりで良いかも知れませんが、もう少し使い慣れるとそのあたりの感想も変わるかも知れません。
Ip3

X02HTは残念ながらSIMが違うものになってしまうので、電話機能は一切使えなくなってしまいました。X02HTはWindowsMobile機なので、ハックすればいろいろといじれる部分が増えるのは良い点なのですが、他の2機種に比べると動作が重たいのが残念なところです。
Ip4

X02の2年縛りがまだ9ヶ月分残っていたので、しばらく残債を払い続けなければならず、結構辛いのですが、まあこれで仕事の獲得もできるかも知れませんし、メンバーからも「Mac使いがiPhoneを使っていないのはいまいち」「ブロガーはiPhone持たないとだめでしょう」とか言われていたので、まあ、有効活用することを考えます。

ちなみに、かみさんに、「仕事でも必要になったし・・・」と説明したら「だったら経費で買うでしょ、結局自分で欲しかっただけのくせに!」と理解してもらえませんでした。IT業界の説明からしなければならないのは面倒なので、それ以上弁解はやめておきました。。

そうそう、そんなことより、もっといい話が。不正接続検知システムのIntraGuardian2を発表後、お問い合わせが殺到(?)しているのですが、開発メンバーの写真をメンバーの種田君がブログで公開してくれました(ちなみに、彼が社内でiPhoneの1号ユーザーです)!

ブログに書かれていますが、野菜とかを見ても生産者の情報を出して信用を得ている時代です。プログラムだって開発者の情報を公開して良いじゃないか!と言うことで私に相談がきたのですが、もちろん私はOKです。自分でも著書とかブログなどにどんどん書いてますしね。

受託開発ではなかなか実際に開発したメンバーの情報を公開することは難しいのですが、製品開発ならできますね。もちろん公開したメンバーはこれまで以上に自分の仕事に誇りを持ち、責任感を持って取り組んでくれることでしょう。IntraGuardian2のリリース前は本当に大変な状態でメンバーががんばってくれました。本当にありがとう!

チームリーダー山本君のブログにも公開されていました。3時56分・・・。是非お問い合わせの際には、「ブログ見たよ」と言ってやってくださいませ。

Comment(5)