オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

卓球のラケットを購入!

»

娘が中学の卓球部に入ったので、ラケットを買いに行きました。顧問の先生から、「ラバーが元々貼ってあるようなラケットは駄目」と言われたということですが、ちゃんと規格品なら大丈夫だと思うのですけどね。まあ、せっかくやる気もあるようなので、ちゃんとしたラケットにしました。で、せっかくなので私の分も買ってみるかと、昔あこがれてて買えなかったカーボンを使ったラケットと、昔愛用していたラバー「スレイバー」を買いました!

スレイバーは私が中学の卓球部の頃に使っていたのですが、今でもあるのですねぇ。私はシェークのドライブタイプだったので、特厚を貼って台から離れてドライブをするのが好きでしたが、前後に揺さぶられると簡単に負けてしまうのでした。。

ラケットはどんなものがあるかとネットで調べてみたのですが、最近の選手は良く知らず、たまたま先日卓球の試合をTVで見たときにがんばっていた松平健太君の印象が残っていて、どんなのを使っているのかと調べたところ、「ティモボルALC」というカーボンを使ったもので、それじゃ、それにしてみるか、と選んだという、何ともいい加減な選択でした。ティモ・ボルというドイツの選手のモデルのようで、その人の試合は見たことがないのですが、なかなかすばらしい選手のようです。まあ、それはそうと、中学の頃、当時出始めたカーボンラケットを買えなかったのを、今手にすることに価値があるというものです(?)。

で、娘のはお店にラバーを貼ってもらい、私のは自分で貼ってみました。ラバーは昔に比べると値段がかなり高く感じましたが、ラケットは当時と同じくらいの感じですね。ラバーを貼るためのボンドが水性になったりと、少しは変わってましたが、意外と難しい、ラバーのカットは昔しょっちゅうやっていたので、結構覚えていて、綺麗に切れました。お店で貼ってもらったものより綺麗かも!ちなみに、ラバーは特厚は重くなりそうなので遠慮して、厚にしておきました。トシですからね。

Pi1

ケースも娘が選んだものを買ってきてもらいました。昔は中の仕切がベニヤ板でしたが、今はプラスチックで薄くなったのですねぇ。

Pi2

一応ずいぶん長いこと遊び用に持っていた、ラバーが貼られて売っていたラケットもあります。

Pi3

娘のラケットは、あまり公開すると嫌がられそうなので、内緒にしておきましょう。

で、早速市民体育館に行って練習してみました。いやー、やっぱりスレイバーの感触は懐かしいです。レジャー用のラケットのラバーでは、ドライブをかけようとするとツルンと滑ってしまうのですが、スレイバーだと引っかかってくれます。たまりません!ラケットもカーボンははじめて使いましたが、粘りがあって良くはずんで、打ち心地も良い感じです。重さが娘のに比べると20グラム以上重たいのですが、その感じも心地よいです。すばらしい!すっかり昔の感覚が戻ってきた感じで気持ちよく打てました。娘も少しは卓球部で練習しているのでラリーも良い感じで続きます。小技はまだまだ私の方が上だな(いつまでそう言ってられるのやら)。。

今日は雨でソフトボールもできず、自転車にも乗れなかったのですが、その分卓球で運動できました!


さて、ついでに、トイデジの話題も。

空が綺麗に写るという噂のPolaroid a550というトイデジをGETしてみました。残念ながら雨でしたので、まだ空の青さは体験できてませんが。

日本では発売されなかったようですし、すでに発売中止になってしばらく経っているので、意外と見つからなかったのですが、中古で購入できました。

Td1

だいたいVivitarのVC5050と同じくらいのサイズです。

Td2

ボタン類が簡略化されていたり、マクロモードも無く、実はVC5050よりかなりシンプルなカメラです。

Td3

設定できる項目も少なく、実用面ではVC5050の方がかなり上だと思います。反応も遅いです。まあ、トイデジなので、実用面よりどれだけ面白い写真が撮れるか、ですね。

残念ながら天気が悪いので、車の写真でも。。

Td4

まあ、赤はパキッとしてますね。早く青空を写してみたいところです。

Comment(0)