オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

BlackBerry Boldのアピールでも。。

»

BlackBerry Boldは2月20日の発売後、わずか1週間ほどで発売停止になり、4月10日にようやく販売再開しましたが、注目度はすっかり下がってしまったのか、あまり盛り上がってない気がします・・・。オルタナブロガーでもBlackBerry Boldを使っているのは私くらいなのか、ブログのネタとしてもほとんど見かけません。iPhoneではそこそこ盛り上がっているのに。。でも私のブログのアクセス解析をGoogle Analyticsで見ると、BlackBerry Boldネタを書いた時のアクセス数は明らかにUPしますし、検索キーワードもかなりマッチしています。

ということで、私なりにBlackBerry Boldの魅力をもっとアピールしてみようと思います。もっとも、ほとんどオリジナルのままで使っているので、ディープな話題はほとんどないのですが、逆に考えればオリジナルのままでもかなり便利!とも言えるということで。

まず私が一番気に入っているのはメール関連です。BlackBerry専用のアカウントも使えますが、PCで使っている電子メールを11個まで(だったかな?)登録でき、それをサーバ側で適当な周期で集めて、BlackBerryに通知してくれます。もちろん電子メールのサーバが社外からのアクセスを禁止していたりすると無理ですが、PC用の個人アカウントを扱えるだけでもかなり便利ではないでしょうか。

未読メールがある状態ではメニュー画面のメールアイコンに赤いマークが出ます。

Capture18_16_26

そのアイコンを選択すると、メール一覧が表示されます。スパムメールもそのまま届きますが、設定で本文は見るときまで受信しないようにしておくとパケットを節約できるでしょう。

Capture18_9_56

リストから見たいメールを選択すると、内容が表示されます。このメールはIntraGuardianで不正を見つけたときの通知メールですね。。

Capture18_11_57

返信も簡単にできます。返信時の送信者もPCのアカウントに設定できますので、受信者側もビックリしないと思います。QWERTキーなので入力も快適です!

Capture18_12_29

こんな感じで、とにかくメール関連は個人的にかなり満足してます。今までは携帯電話ではWEBメールを使うなどしてましたので、格段に便利になりました。ついでに、ブラックベリーから送信すると、「BlackBerry from DOCOMO」という署名がつくので、「BlackBerry使ってるんですね!」とお客さんとの会話のネタにもなります!

ブラウザも少々遅いという噂もありますが、使い勝手はまずまずです。

Capture18_17_49

拡大もできます。

Capture18_18_12

GPSも使えるので、GoogleMapを使うとなかなか便利です。

Capture18_18_31

天気予報とかも結構便利です。メニューのアイコンを見るだけでもわかりますし、

Capture18_19_32

ブラウザで詳細もすぐに見ることができます。

Capture18_19_13

マルチメディアももちろんがんばってます。

Capture18_20_1

スピードレーサーのデモが入っていたりしますが、結構ビックリするのが、内蔵スピーカーの音がすごいことです。音量もかなり出ますし、ステレオ?サラウンド?も気持ちいい音です。

Capture18_19_44

今回は画面キャプチャばかりたくさんUPしましたが、キャプチャソフトなど、いくつかフリーのソフトもあり、がんばって探せばいろいろありそうですが、まだ情報は少ない気がします。私の努力不足かも知れませんが。

DoCoMo携帯通信、WiFi、Bluetoothと、通信も充実してますし、別に書いたようにmopera-Uを使ってPCのモデムにもできます(MacOSXだと結構苦労しますが)。

音楽ガジェットとして今のところ使われていないのが、オルタナ的には辛いところですが、仕事でこれだけ使える携帯はそうそうないと思いますよ!iPhoneが買えない(X02HTの2年縛りで)のが悔しいから強がっているわけでなく、同じQWERTYキーのX02HTと比べても断然使いやすいので、満足してます!!

もっと流行って、情報もたくさん出回って欲しいのですけどねぇ・・・。

Comment(0)