オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

本を読もう!:『小さな会社のブランド戦略』

»

またまた、まだ読み終えていないのですが書籍の紹介です。

小さな会社のブランド戦略
「生き方」と「働き方」が一致するビジネスモデル
村尾隆介 著
PHP研究所
ISBN978-4-569-70461-6

この本では、どんなに小さな会社でも、ある地域・業界における「ブランド」を築いている会社は強く、楽しい、ということを繰り返し紹介し、説明しています。読者によってはあまりにも同じことの繰り返しなので飽きるかも知れませんが、ぶれずにこだわり続けるのもまたブランド作りのポイントですので。

ブランドの定義として、「あなたのビジネスに関わる全ての人が、あなたの会社のファンになるような、研ぎ澄まされた経営をしていること」とあります。私が目指しているのもまさにこういう会社で、「技術者が夢を実現する会社」です。技術者が活き活きと自分の得意分野で社会貢献するような会社です。ポイントは「得意分野」です。「ブランド」と同じ意味と言えるでしょう。

得意分野で勝負している人は、儲かっていてもそうでなくても、まず楽しそうなのです。そこが何よりも大切だと考えています。つまらなそうにやっている人に仕事を頼みたくありませんから。基本的に好きだから得意分野になっているはずです。好きでやっていれば、いろいろな困難にぶち当たっても、前向きに乗り越えることができるものです。仕事を頼むならそういう人に頼みたいものですよね。そういう人たちが集まっている会社になることが目標です。それが個人・会社の「ブランド」になるのです。

今の時代、組織を売る時代から、個人を売る時代になりつつあります。ものあまりの時代ですから、組織的に単に普通にできるだけでは付加価値が少なく、「誰が」やっているのか、その人はどんな背景があり、どんな気持ちで取り組んでいるのかを知り、その人のファンになって仕事を頼みたい、製品を買いたい、という時代になりつつあります。もちろん全ての分野とは言いませんが。

仕事をしながらブログを書いている人たちは、ある意味まさに「自分のブランド」作りをしていると言えるでしょう。自分の日々の仕事・行動・考えたことなどを公開することで、自分自身を表現し、それが仕事に直接つながる場合もあるでしょうし、コメントなどからヒントを得ることもありますし、ブロガー同士の連携もすばらしい価値があります。

会社がありきたりのホームページを公開している状態は、当たり前のことをしているだけの時代になりました。ホームページと連動して社員や担当者のブログで「背景」を語ることでファンになってもらうというような考え方が広がってきています。

本書では個人の目標と会社の目標の連動ができれば、個人も会社も幸せになれる、と書いてあります。まさに私もそうだと思います。儲かればいいというものでもなく、やりがいがなければ仕事は楽しくなりません。

私が若い頃、CADシステムの販促活動で、若手が展示会のサポートに出張してきたあとの報告で「楽しかったです」と報告したところ、「仕事で楽しいとは何ごとだ!」と雷が落ちたことがあったのを今でも覚えています。私は「楽しかったと言えるくらいなら、活き活きと取り組んできたのだろう」と褒めたいくらいだったのですが、当時はまだまだ管理的な雰囲気が強い時代でした。今なら出張に送り出すときにも「楽しんでこいよ!」と言うでしょう。楽しく仕事している様子はお客さんにも良い印象を与えますから。

という感じで、私の考えとほとんど一致している本書は、あまりにもすんなり読めてしまったのであまり突っ込んだ感想も書けないのですが、個人的にはお勧めです。押しは弱いかも知れませんが。

=========

さて、仕事を楽しんでいる人たちということで思い浮かべるのが、私も所属しているLinuxBusinessInitiative(LBI)の皆さんです(強引なこじつけですが)。3月25日にLBIセミナーを開催します。参加無料ですので、是非どうぞ。オルタナブロガーの宮沢さんの講演もあります!年度末で忙しいためか、まだ席に余裕がありますので。3つの講演の後は懇親会(こちらは有料)もあり、こちらも毎回盛り上がります。
今回は私が担当理事でして、、是非是非、お集まりくださいませ。


2009年3月25日: 第5回LBIサロン「セキュリティ対策でメシが食えるか!?」

今年度最後の第5回LBIサロンは、情報セキュリティ関連の話題です。
情報漏洩問題を中心に、情報セキュリティ対策は組織存続のための必須条件となり、J-SOX法でも対応を求められています。

サロンでは、情報セキュリティ対策製品を自社開発し、提案している方に講演を依頼し、最近の傾向や対策、また、ビジネスとしてどうなのか、などを熱く語っていただく予定です。

------------------------------------------------------
<開催>情報セキュリティ対策でメシが食えるか!?
<日時>2009年3月25日(金) 15:00 - 18:00 (その後懇親会)
<会場>関東ITソフトウェア健保会館 1階C会議室
   東京都新宿区百人町2-27-6 地図
<費用>無料(懇親会は会費制)
<主催>Linux Business Initiative
------------------------------------------------------

<講演者と演題>

1. セキュリティ夜話 − メールが”滅入る”にならないように!
株式会社サイバーシステム総合研究所 荒木 一郎 氏
私なりの独断と偏見に満ちたセキュリティに対策する指針とその1つの提案として自ら設計・開発した『MPK(Mail Proof Keeper)』の”こぼれ話(余談)”

2. 不景気の中でのセキュリティシステム
株式会社ケイディティエス 宮沢 純一 氏
常時画像録画型セキュリティシステムの有効性とイリーガルビューのご紹介

3. セキュリティシステム製品開発への取り組み
日本シー・エー・ディー株式会社 山本 雅也 氏
Armadillo + yacafe でつくるお手軽アプライアンス
サロン終了後、懇親会を予定しています。こちらにも是非ご参加ください。

お申し込みはこちらから:http://www.lbi.gr.jp/modules/eguide/event.php?eid=23

Comment(0)