オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

3月25日:LBIセミナー開催!

»

LinuxBusinessInitiative(LBI)では年に4〜5回セミナーを開催していますが、2008年度第5回LBIセミナーを3月25日(水)に大久保で開催します。今回は担当理事が私で、情報セキュリティ関連を中心に3人に講演していただきます。題して・・・

「セキュリティ対策でメシが食えるか!?」

少々(?)自分の著書のタイトル名を使ってしまいましたが、3人とも情報セキュリティ対策製品を熱く世に提案している講師です。

1.セキュリティ夜話 − メールが”滅入る”にならないように!
株式会社サイバーシステム総合研究所 荒木 一郎 氏

2.不景気の中でのセキュリティシステム
株式会社ケイディティエス 宮沢 純一 氏

3.セキュリティシステム製品開発への取り組み
日本シー・エー・ディー株式会社 山本 雅也 氏

荒木氏は元ガートナーのセキュリティアナリストで、セキュリティ全般に詳しいだけでなく、自らOSまでいじれるエンジニアでもあります。話ももちろんプロです。LBIにも参加いただいています。MPKというメールセキュリティ製品で勝負しています。

宮沢氏は先日オルタナブロガーデビューも果たしましたが、Windows関連が非常に詳しく、デバイスドライバーの講師などを行ったほどのエンジニアであり、現在は高い技術力に裏付けられた操作ログを中心としたイリーガルビューという製品の拡販にも力を入れておられます。ブログで書かれているとおり、お話しもとても面白い方です。

山本氏は私の会社のメンバーで、入社4年目にして製品開発事業を立ち上げ、技術力はもちろん、デザイン力、行動力も頼もしく、リーダーとして活躍してくれています。すでに不正接続検知システムIntraGuardianの立ち上げに成功しつつあり、これからが楽しみです。

セミナーの後は、懇親会も開催します。LBIメンバーはなかなか個性的な人が多く、さらにセミナーは一般参加OKですので、毎回さまざまな方々と交流が楽しめます。

会場が少々狭いので、お申し込みはお早めに。セミナーは無料、懇親会はLBI会員3000円、一般参加5000円です。講師は無料招待ですので、次回以降のLBIセミナーで講演したい方も是非ご相談くださいませ。申し込みページはこちらです。

ちなみに、LBIはとても緩やかなコミュニティで、年会費も法人・個人ともに24,000円/年(余っているときはもっと安くなります)です。懇親会の会場で、「入れて」と言えば、懇親会も3000円となります(私もそんな感じで加わりました)。Linuxとついていますが、最近ではLinuxをビジネスで使うのは当たり前になったため、それほどLinuxにこだわっているわけでもなく、オープンソース関連の話題や、広くITビジネス関連の話題で交流しているようなコミュニティです。

一応、今期はLBI副会長でしたので、がんばって宣伝してます!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する