オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

不景気こそチャンス! & BlackBerryネタ

»

今日は美容院でカットしてきました。川越の行きつけの美容院「チアーズ フォー ヘアー」の新店舗が20日にオープンし、ちょうどいつも担当していただいている店長さんがそちらに移られたので、新店舗に行きました。

店長さんに、「不景気なのに思い切りましたね!」と尋ねたところ、ポイントを教えてもらえました。
・不景気だと家賃も内装工事費などもかなり安くなる
・美容業界はそれほど景気の影響は受けていない
・よって銀行の融資を受ける際にも、相対的に評価は高く見てもらえるみたい
・大家さんと地元の話題で意気投合した
・今後のビジネスモデルのターゲットに合うような立地条件・部屋の条件だった
ということで、それならやってみるか、と決意されたそうです。ビジネスモデルはここでは書かないでおきましょう。

オルタナブログでもいろいろな方が、「不景気こそチャンス」と書いていますが、まさにそうなんだなぁ、と実感しました。スタッフの採用なども不景気の方が採用側が選びやすくなります。店内もとても素敵でした。

川越丸広百貨店のすぐそばですが、クレアモールというメインの商店街の通りからは1本裏で、落ち着いた雰囲気です。実は昔は「バンドエイド」というライブハウスを大家さんが経営されていたそうで、地元では有名だったそうです。

Ch1

待合室も広くて落ち着いた雰囲気です。

Ch2

一番立派な個室です。料金も違うのかな?

Ch3

ここはお友達同士とか、家族で一緒にカットできるような二人部屋。

Ch4

普通の席も低い仕切で区切られていて、さらに、腕を乗せてリラックスできる枕みたいなものとか、いろいろと新兵器(?)満載です。

Ch5

もともとの店舗からのお客さんには優遇サービスもあり、ますます常連さんもうれしい感じです。

お店の情報は、こことかここにあるのですが、まだ本川越店のホームページは作成中だそうです。

業種は自分と違うのですが、とても参考になりました!


さて、BlackBerry Boldの方ですが、美容院の写真は全てBlackBerry Boldで撮影しました。カメラは国産に比べるといまいちですが、まあまあまとまった絵になってますね。普通のインターネットメールをPUSH型で自動着信できるのはとても便利そうだと思って設定したのですが、私の場合かなり大量にメールが届くので、上限付きとはいえパケット料も気になるのですが、しょっちゅう入ってくるのでちょっとうざったい感じです。。

実はいまだに苦戦しているのが、PCとのダイヤルアップ接続です。USBでつないでも、Bluetoothでつないでもうまくいきません。無料のmoperaを使っているのですが、接続はできるものの認証でエラーになっているみたいです。WindowsでもMacでもダメです・・・。これが使えないとちょっと辛いのですが。。いちおうサポートにメールで問い合わせていますが、土日は対応してくれないのですかねぇ。午前3時半まで試行錯誤して寝不足です。

アドレス帳の移行自体は手間はかかるものの、PCに慣れた人なら大丈夫でしょう。Windowsでないとかなり面倒だと思います。が、名前の部分とかカテゴリの部分はいまいちな移行のされかたをするので、CSVである程度直してから送り直した方が良いです。

X02HTと比べると、使いやすい部分も多いのですが、意外と面倒だったり中途半端な感じの部分もあります。ネットワーク関連の設定などはいまだに良くわからない感じで、WindowsMobileの方が設定関連は良くできているかも知れません。

ブラウザの使い勝手はなかなかですし、日本語入力もX02HTより良い感じです。まだ情報が少ないので、スマートフォンを使ったことがない人やPCが苦手な人だと結構大変かも知れません。

あと、付属のケースはなかなか立派な作りで、挿入するとロックモードになるなど凝っていますが、ベルトなどに装着するためのクリップがかなり大きく、しかも外せない(?)ので鞄に入れるのには邪魔な気がします。

美容院で使っていたら、店長さんは知らなかったのですが、若いスタッフの方々はすぐに「BlackBerryだ!」と気付きました。若い人はやっぱり携帯電話の話題は好きみたいですね。

まだまだ試行錯誤は続きそうですが、また気が向いたときに紹介してみますので。

Comment(2)