お客様とのコミュニケーション
今日は当社の特機事業部のお客様として、ゴルフ練習場向けシステム関連で協業いただける予定のお客様をご招待し、社内でプレゼンを行った後、宴会となりました。
まずうれしかったのが、ゴルフ練習場向けシステムのプレゼンです。自社のメンバーがしっかり準備した上でのプレゼンで、資料も説明も実に丁寧で分かりやすく、身内ながら関心でした。
その後、宴会に場を移して交流を深めました。やはりなんだかんだ言っても、お酒を飲みながらのコミュニケーションは深いお話し、本音のお話しができ、とても有意義な時間を過ごせました。お客様の中には私と二回り違う大先輩もいらっしゃり、活き活きと活躍されている様子を拝見してとてもすばらしいと感じました。私の母の少し年下という感じですが、バリバリの現役で活躍されています。
お客様とお話しすることは毎回とても勉強になります。いつも感じるのは、やはり最後は信頼関係・人間関係だな、ということで、今日のお客様は私は初対面だったのですが、とても自分の会社・仕事を愛されていて、「私どもは販売力もありませんし」と謙遜されながらも、「きちんと最後までサポートすることに関しては絶対の自信があります」と、ビジネスの基本をしっかりと宣言できることから、本当に責任感あふれる仕事をされ、仕事を愛してらっしゃる方々だと感動しました。
ゴルフ練習場向けシステムを一緒に広めようと言うこととともに、IT関連でも是非おもしろい取り組みをご一緒しましょうと、とても前向きに盛り上がり、楽しいお酒をいただけました。
私の会社は技術者集団で、創業者である会長が率先して今後の人類のためになるような研究開発に協力していることをはじめとして、技術面でさまざまなチャレンジを続けています。今日のお客様も、全国展開で多くのお客様にすばらしいサービスを提供されてきたプロです。両社が良い関係で協力し合えればすばらしい成果が生まれることと信じ、皆様と握手してお開きとなりました。
実は今日のミーティングには私は参加する予定ではなかったのですが、特機事業部のメンバーの一人が体調不良と言うことでピンチヒッター的に参加しました。しかし、やはり参加して良かったと思っています。初対面の方々との会合は、なんとなく居づらさを感じたりして、気分が乗らない人が多いと思います。私も心の底ではそう考えているかも知れません。しかし、実際は、同じ時間を共有することで得ること、学ぶこと、伝えられることはすばらしいことが多く、毎回、やっぱり参加して良かった、と思うことばかりです。人と人との出会い、人間関係は、やっぱり神秘的ですばらしいものだと思います。さらに、会社内など公的な場所とともに、宴会など本音を打ち明けあう場の両方を共有できる楽しさは、何ごとにも代え難いものです。
もちろん、毎回呼ばれもしないのに押しかけるのは、くどくなる場合もあると思いますが、少なくともお声がかかったときには参加して損をすることはあり得ないと言い切れるくらいです。仕事は人と人の関係から生まれるものです。すばらしい出会いに感謝です。