人脈
今日は午前中、自社にてゴルフ練習場用自動ティーアップ装置のデモを見に来ていただいたお客さんにご挨拶し、しばらくデモに立ち会いました。練習場を経営されているお客さんですので、システムの更新でどれだけ自分たちの理想に近づけるかという観点でじっくり見ておられました。立ち会った印象としてはハードウェアは気に入っていただけた感じで、ソフトウエアは自分たちの運用にどこが合う合わないというあたりを検討されている感じでした。ハードウェアの信頼性ももちろん重要ですが、やはりソフトウエアの使い勝手もお客さんそれぞれの希望があり、重要なポイントになります。
午後は私が別々にお世話になっているお客さん同士をご紹介する場を設けるということで、3人で会談しました。それぞれのビジネスの様子から、考え方や経験談などの雑談まで幅広い話題で、夕食もご一緒して話に花が咲きました。お二方とも私にとってもとても大切な方々ですが、その方々の間でも良い関係が生まれればさらに面白い展開が期待できると思っています。人脈というのは今すぐどうこうするというパターンもありますが、それよりはむしろ日頃から情報交換を続け、いざというときにお互いの強みを活かし合って連携できる関係作りという意味合いが重要だと考えています。中堅クラス以上の人脈形成のためにはやはりその人自身の豊富な経験と知識がポイントで、一方的に助けてもらうだけの考えの人はなかなか受け入れられないと思っています。いざというときに声をかけてもらえる人になれるかどうかが重要です。もちろん自分だけの力ではなく、自分の人脈を活かせればなおさら役に立てるものです。そのためにもまずは自分を磨くこと、周りの人がどの分野のスペシャリストかをしっかり把握することが大切でしょう。