オフィス環境と創造力
»
日経BPネットにとても興味深い記事を見つけたので取り上げてみたい。
日本企業のオフィスは「作業場」に過ぎない| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉http://www.nikkeibp.co.jp/article/tk/20111028/288817/?ST=office
日本企業のオフィスは「作業場」に過ぎない誤った「3つの通念」がオフィス改善を阻んでいる【前編】
三木先生のご研究は、具体的には「知的照明システム」だ。白色からやや青色で集中力を高める照明だけではなく、色温度を下げてオレンジがかった暖色系のリラックスした環境でアイデア発想に向く照明との使い分けを提案し、数々の実験や実践をなさっている。
なるほど、「創造力」、「発想力」が重要な時代だ。日本人は従来、画一的で効率的、コストが安い、ばかり追い求めてきたが、もう時代は変わった。本当にいたるところで、発想の転換が求められている。今までの常識や通念を、本当に根底から見直していくべき時代だ。三木先生の主張は、それを気づかせてくれる。
エコの観点から照明を見直す動きはもちろんあるが、知的創造の観点からも考えてみるのも重要そうだ。それ以上に、何気なく常識にしていることにも目を向けてみたい。そんな思いを強く抱かせてくれるインタビュー記事だ。
SpecialPR