オルタナティブ・ブログ > kei_1のモバイル・クラウド・言いたい放題 >

「モバイル」から端を発したさまざまなこと、製品やサービスを利用してみた感想や、業界のトレンドに対する個人的意見、感想、そして身の回りでおきたことなどを、kei_1独自の視点で書いていきます。

脱ガンジガラメ

»
ガンジガラメから脱出する方法。
「お題」を頂いたので言いたい放題を書いてみよう。

ガンジガラメから脱出する方法。
サラリーマン諸君、そりゃあ、今すぐ辞表を提出することだよ。



、、なんて、言い放ってこのエントリーを終えることも考えたけど、
やっぱり会社を辞めるって勇気がいるよね、
そんな簡単にそんな結論は出せない。

でも、よく考えてみると、「いつでも辞表を提出できるくらいの準備ができて
いること」っていう表現にしたら、結構良い答えになっていないかな?

いつでも辞められると言うことは、今勤めている会社にこだわらなくても
ちゃんとやっていけるという実力があると言うこと。
たとえば、ある専門分野に自信を持っていて、他社にも魅力的な人材だから
引く手あまたなこと。

社内だけでなく、社外での人付き合いやコネクションは大切だよね。
それこそが、自分を社内のガンジガラメの「ものさし」ではなく、
客観的な、より広いところに通用する「ものさし」で計れるようにしてくれる。

広くいろいろなひとに認めてもらえていること、すごくうれしいことだし、
励みになる。

社内でガンジガラメになったとき、視点を高くして、一度今より少し広い
世界から見直してみるといいよね。ガンジガラメにしているこだわりが
本当に意味のあるものか見直すことができるかも。

いや、ガンジガラメになっていることに気づいていないことも多い。
人間関係がやりにくい、制度が不満、、会社を辞めたくなるほど
悩んでいる、、、でもこんなときって、結局どこかで自分自身が
なにかのガンジガラメにはまっているときなんだよね。
ガンジガラメであることをしっかり認識することも、とても大事
かもしれないね。


ま、こうして言葉にするのは簡単だけれど、なかなか実際には難しい
よね。私もサラリーマン生活が長く、毎日、ガンジガラメとの戦い
だし、、。

サラリーマンの同志諸君。一緒に戦っていこう!


Comment(0)