ブロガー執筆書籍紹介 ザッポス伝説
オルタナティブ・ブロガーの執筆書籍をご案内する本シリーズ、第60回は「Dr.本荘の Thought & Share」の本荘 修二さん執筆の『ザッポス伝説』です。
顧客が熱狂するネット靴店
ザッポス伝説
アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか
著 者:トニー・シェイ (著)、本荘 修二 監訳・訳、豊田 早苗 訳
出版社:ダイヤモンド社
発売日:2010/12/3
価 格:¥1680 (税込)
購入する 顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか
-----------------------------------------------------------
概 要
アメリカのオンライン靴小売企業ザッポス・ドットコムの成功物語と画期的なマネジメント方法論について書かれた経営書。ザッポスが高い顧客満足度を得ている秘けつは何なのか、同社CEO自身が解説する。
目 次
Pert1 利益を求めて --ザッポスへたどり着くまで
第1章 ただ、利益を追い求める日々
第2章 うまくいくこともあれば、いかないこともある
第3章 とにかくあれこれやってみる
Pert2 情熱をかけて --成長の設計図
第4章 自分の役割に集中する
第5章 成長へのプラットフォーム
Pert3 人生の目的にたどり着く --幸せを届ける会社に
第6章 次のレベルの進化
訳者プロフィール
本荘 修二さん
本荘事務所代表、多摩大学(MBA)客員教授。東京大学工学部卒業、ペンシルベニア大学MBA、早稲田大学博士(学術:国際経営)。ばんちょ~とは「だ~りん♪」「はにぃ~☆」と呼び合う仲。
-----------------------------------------------------------
書評・レビュー
ザッポス伝説、その舞台裏にあるドラマとロジック、エモーション:In the looop
『ザッポス伝説』 ~初めての電子書籍と「SUCCESs」の意外性~:Godspeedな生活
ザッポス伝説を自社に当てはめて考えてみる:プログラマー社長のブログ
社員を幸せにすることが、企業の持続的な成長につながる。『ザッポス伝説』より:『ビジネス2.0』の視点
[book]ザッポス伝説良かったです。人間は失敗しても大丈夫!:きょこ コーリング
ジャパネットとザッポスの共通点:普通のおじさんとソーシャルメディア。
【書評】ザッポス伝説 顧客に愛される企業の創り方、考え方:プログラマーkkの勉強/成長ブログ
Delivering Happiness - 書評 - ザッポス伝説/起業のファイナンス:404 Blog Not Found
『ザッポス伝説』 トニー・シェイ:シュートは撃たなきゃ入らない!
[書評]ザッポス伝説は自分の仕事に誇りを持てない人に読んで欲しい:WEBマーケティング ブログ
※ 書評を書かれた方、トラックバックいただけると幸いです
-----------------------------------------------------------
関連サイト
ザッポス伝説には、日本人が原点回帰するためのヒントが詰まっている:DIAMONDonline
-----------------------------------------------------------
「信じられないくらい素晴らしいサービスだった」「ザッポス最高!」「生涯 の顧客をひとり増やしましたよ」「超音速の配送で、顧客サービスの博士号をお持ちですね」……。アメリカのお人は、すっごい褒め方をするのだなあ。
わたしも、こんなに褒められてみたい。