オルタナティブ・ブログ > 事務局だより >

Various news of ITmedia Alternative BLOG

いいね! オルタナブログ

»

おっしらっせでっす。
オルタナブログに、ちょっといいこと2つ増えました。

●ちょっといいこと その1
オルタナブログのガイドページ、「オルタナティブ・ブログの歩き方」できました

元気いっぱい、パワーだだ漏れのオルタナブログ。なんと、ブロガー人数が250人を超え、1カ月の投稿数も1000本を超えるようになりました。これだけ多いと、「何から読んだらいいのか分からない」「ああ、わたし困っちゃう」と山本リンダ状態になる人もいるでしょう。そんなリンダちゃんのために、さまざまな切り口でブログをカテゴリー分けしてみました。人気のエントリーを読みたいとか、女性ブロガーのブログだけ読みたいとか、そんなワガママ叶えます。

01

オルタナティブ・ブログの歩き方~左上ロゴマーク下の「初めての方はこちら」をクリックすると表示されます。

02

ばんちょ~お気に入りのページ~「顔写真“のみ”一覧」の「メガネブロガー」

他にも、全員、女性ブロガーの顔写真“のみ”を一覧で見れます。ばんちょ~が、いかにメガネ密度(命名森崎さん)にご執心かは、こちらでご確認くださいな。



●ちょっといいこと その2
facebookの「いいね」ボタンを導入しました。

03

ブームには乗ります、尻馬にも乗ります。ということで、ブログエントリーページに「いいね」ボタンを付けました。手作業で行いますので、反映は順次ということでご勘弁を。ばんちょ~特権で、まずはこの「事務局だより」に付けました。さあ、みんなで「いいね」してみよー。

 

いやー、頑張りました。

あ、頑張ったのはわたしではなくて、弊社デザイン部の吉川くんです。

04

吉川くん~弊社新卒採用ページより

吉川くんは、穏やかでにこやかなモモンガみたいな青年です。カラフルな石のついたベルトを身につけたとたんにばんちょ~に見つかり、「ジュエル」というニックネームを付けられ、社内でデカい声で「ジュエール、ジュエール」と呼ばれ、それでもニコニコしている好青年です。

とってもとっても好青年なジュエルが、ばんちょ~のポンチ絵を元に作ってくれたのが、「オルタナティブ・ブログの歩き方」です。

05

ポンチ絵

 

ジュエルは他にも、オルタナブログの細々としたカスタマイズなどもニコニコしながら行ってくれます。先日「ぼく、何でもやりますよー」と言うので、「足の爪が伸びたので、切ってくれたまえ」命令 懇願したところ、ただただニコニコしていました。あ、あれはニコニコではなく、苦笑いなのかな。

ニコニコは最強、と思う今日このごろです。

Comment(5)