【図解】コレ1枚でわかるアジャイル開発のメリットと狙い
アジャイル開発のメリットは次のようなことです。
- 全て完成しなくても、できあがった業務プロセスから順次現場で、実際に操作しながら使い勝手や機能を確認してもらえる。文字や図で描いた紙の仕様書から想像するのではなく、実際に動くプログラムを操作し、直感的に善し悪しを判断できるので、改善のためのフィードバックが的確、迅速にできる。
- ビジネス上重要な業務プロセスから完成させ、1〜2週間単位で継続的にユーザーにリリースし検証してもらう。リリースのたびに前リリースの修正とテストを重ねていくので、重要なところほど早い段階から繰り返し検証されるので、重要なプロセスほどバグは徹底して潰される。開発後期になるほど業務プロセスの重要度が低くなるので、例え問題が生じても、その影響は少なく、全体として、高品質なシステムができあがる。
- 1〜2週間でリリースできる業務プロセス単位で作っているので、仕様の凍結期間もまた1〜2週間に限定される。途中で仕様や優先順位が変わっても、まだ着手していない業務プロセスであれば、入れ替えることができ、変更要求に柔軟に対応できる。
結果として、高品質で変更容易な開発が実現します。そんなアジャイル開発の狙いを整理すれば、次の3つになるでしょう。
- 予測できない未来を推測で決めず、本当に使うシステムだけを作ることでムダな開発投資をしない。
- 動く「現物」で確認しながら、現場が納得して使えるシステムを実現する。
- 納得できる予算と期間の中で最善の機能と最高の品質を実現する。
アジャイル開発は、「売上や利益などの事業の成果に貢献する」、「推測ではなく本当に使う」業務プロセスに絞り込み開発することで、変化への俊敏な対応を実現するアプリケーション開発の考え方であり、手法であると言えるでしょう 。
神社の杜のワーキング・プレイス 8MATO
8MATOのご紹介は、こちらをご覧下さい。
8MATO(やまと)の日の ご案内
>>> パンフレット(PDF)のダウンロードはこちらから。
そんな「8MATO(やまと)の日」にちなんで、インスタ・シェア・キャンペーンを始めました。
なんと、インスタで8MATOをメンションしてご紹介していただけるとランチ無料チケットをプレゼント!しかも、2回までOKという大盤振る舞いです。
インスタのQRはこちらです。
6月22日・販売開始!【図解】これ1枚でわかる最新ITトレンド・改訂第5版
生成AIを使えば、業務の効率爆上がり?
このソフトウェアを導入すれば、DXができる?
・・・そんな都合のいい「魔法の杖」はありません。
これからは、「ITリテラシーが必要だ!」と言われても、どうやって身につければいいのでしょうか。
「DXに取り組め!」と言われても、これまでだってデジタル化やIT化に取り組んできたのに、何が違うのかわからなければ、取り組みようがありません。
「生成AIで業務の効率化を進めよう!」と言われても、"生成AI"で何ですか、なにができるのかもよく分かりません。
こんな自分の憂いを何とかしなければと、焦っている方も多いはずです。
そんなあなたの不安を解消するために、ITの「時流」と「本質」を1冊にまとめました! 「そもそもデジタル化、DXってどういう意味?」といった基本の「き」からはじめます。「クラウド」や「IoT」、「AI」など、知らないでは済まされないトピック、さらには「生成AI」や「AIエージェント」、「量子コンピュータ」といった最先端の話題まで、しっかり解説します。特に「生成AI」については、丁寧に解説しました。
DXについては、いまや成果をあげることが求められています。そんな「DXの実践」について、ひとつの章を設けて丁寧に解説しました。
この1冊で、「ITの最新トレンド」と「DX実践の勘所」をつかみ取って下さい。
- 【特典1】掲載の図版はすべてPowerPointデータでダウンロード、ロイヤリティフリーで利用できます。社内の企画書やお客様への提案書、研修教材などにご活用ください!
- 【特典2】本書で扱うには少々専門的なITインフラやシステム開発に関わるキーワードについての解説も、PDFでダウンロードできます!
新入社員のための「1日研修/1万円」
今年で8年目を迎える恒例の"新入社員のための「1日研修/1万円」"の募集を始めました。
社会人として必要なITの常識を学び、ITに関わることのやり甲斐を考える
ChatGPTや生成AIの登場でビジネスの前提が大きく変わってしまいました。DXもまた再定義を余儀なくされています。アジャイル開発はもはや前提となりました。しかし、ChatGPTに代表される生成AIが何か、何ができるのかも知らず、DXとデジタル化を区別できず、なぜアジャイル開発なのかがわからないままに、現場に放り出されてしまえば、自信を無くしてしまいます。
そんな彼らに、いまのITの常識をわかりやすく、体系的に解説し、これから取り組む自分の仕事に自信とやり甲斐を持ってもらおうと企画しました。
お客様の話していることが分かる、社内の議論についてゆける、仕事が楽しくなる。そんな自信を手にして下さい。
【前提知識は不要】
ITについての前提知識は不要です。ITベンダー/SI事業者であるかどうかにかかわらず、ユーザー企業の皆様にもご参加頂けます。
これからの営業の役割や仕事の進め方を学び、磨くべきスキルを考える
ChatGPTの登場により、ビジネス環境が大きく変わってしまいました。もはや、お客様からの要望や期待に応えて、迅速に対応するだけでは、営業は務まりません。お客様の良き相談相手、あるいは教師となって、お客様の要望や期待を引き出すことが、これからの営業には求められています。
AIやテクノロジーに任せるべきことはしっかりと任せ、人間の営業として何をすべきか、そのためにいかなる知識やスキルを身につけるべきなのか。そんな、これからの営業の基本を学びます。また、営業という仕事のやり甲斐や醍醐味についても、考えてもらえる機会を提供致します。