オルタナティブ・ブログ > ITソリューション塾 >

最新ITトレンドとビジネス戦略をわかりやすくお伝えします!

神社の杜のワーキング・プレイス 8MATO 私のファンクラブの女子会と八ヶ岳ブルー

»

IMG_4745.jpeg

標高1000m、八ヶ岳南麓に位置する8MATOのこの季節の見物は、なんと言っても鮮やかな色彩を楽しめる紅葉ですが、それを引き立てるのが、もうひとつの名物「八ヶ岳ブルー」。八ヶ岳南麓ならではの透明で青が深くて濃い空のことです。秋から冬にかけてのこの季節は、特に鮮やかで濃紺の輝きが、見事です。

IMG_4732.jpeg

空気が乾燥していること、そして、地上のチリの上昇限界の上にあるので、こんな空になるそうです。気持ちが良いというか、神々しいというか、吸い込まれるような幻想的な美しさです。

S__71729165.jpg

そんな8MATOで、私のファンクラブの女子会がありました!

「それ違うでしょ!」と、横から厳しい突っ込みが入りましたので、正直にお話をしますと、毎月開催している「森の中のヨガ教室」にご参加の皆さんでした。すいませんm(_ _)m

IMG_4751.jpeg 森に浮かぶオープン・テラス、大きく深呼吸して、森の精気を一杯に吸い込みながら、身体を動かし、心を静める。皆さん真剣に、心地よさそうにヨガに取り組まれていました。ヨガの先生のヨーちゃんは、息も乱さず、淡々と説明し、サラッと見本を示してくれます。そんな彼女の指導を受けている皆さんからは、時折うめき声が聞こえてくる。なんとも平和な時間です。

S__6266897.jpg

身体を動かした後は、お食事タイム。「牛すじカレー2.0」、バージョンアップした「無水・牛すじカレー」と、地元野菜をふんだんに使った「もりもりサラダ」のセットをお召し上がり頂きました。水分はリンゴとバナナとタマネギだけ。最初は自然で優しいフルーツの甘みを楽しみ、続いて濃厚な牛すじの旨味が広がります。最後はスパイスの刺激で総仕上げ。なかなかいい感じに仕上がりました。

S__47964172.jpg

ベジカフェ「スピカ食堂」も新作メニューの登場です。高野豆腐で作った「酢豚風のワンプレート・ランチ」。完全無農薬・無肥料の自然栽培にこだわった野菜料理を添えて、お召し上がり頂けます。

IMG_4742.jpeg

そんな8MATOも、まもなく訪れる冬に備えて、ストーブの薪の準備もしておかなくてはなりません。この週末は、薪割りと薪棚への積み上げ作業で、身体中がバキバキです。そんな苦労をして作った薪も、この軽トラに積んだ量では、1ヶ月程度しかもちません。しかも、これを半年から1年乾燥させてやっと使えるようになりますから、本当に気の長い話しです。木枯らしが吹く中、朝から汗だくになりました。

この冬の薪は、昨年のうちに準備していましたから、大丈夫です。でも、冬は毎年訪れますから、身体バキバキも毎年続くわけで、さて、いつまで身体がもつでしょうか。まあ、そんな心配しても仕方がありません。ただ粛々と薪を作り、積み上げるだけのことです。

IMG_4740.jpeg

駐車場には、ドングリが大散乱。おい、責任者出てこい!と叫びたいところですが、こればっかりは仕方がありません。そんな時に活躍してくれるのが、8MATOの隠れスタッフであるリスの清掃班です。人見知りなので、昼間はあまり顔を見せませんが、きっと明日の朝にはきれいになっているでしょうww。

IMG_4744.jpeg

そんな8MATO/八ヶ岳南麓の紅葉は、これから12週間の期間限定です。八ヶ岳ブルーとともに、この大自然の特別のおもてなしを楽しんで下さい。

神社の杜のワーキング・プレイス 8MATO

IMG_4293.jpegbanne_rpamphlet.png

11月11日(土) 10:00〜八ヶ岳移住セミナー「地方移住の前にお試しでワーケーションを体験しよう」

八ヶ岳移住-2.png

是非、この機会に、8MATOを体験して下さい。

書籍案内 【図解】コレ一枚でわかる最新ITトレンド 改装新訂4版

ITのいまの常識がこの1冊で手に入る,ロングセラーの最新版

「クラウドとかAIとかだって説明できないのに,メタバースだとかWeb3.0だとか,もう意味がわからない」
「ITの常識力が必要だ! と言われても,どうやって身につければいいの?」
「DXに取り組めと言われても,これまでだってデジタル化やIT化に取り組んできたのに,何が違うのかわからない」

こんな自分を憂い,何とかしなければと,焦っている方も多いはず。

そんなあなたの不安を解消するために,ITの「時流」と「本質」を1冊にまとめました! 「そもそもデジタル化,DXってどういう意味?」といった基礎の基礎からはじめ,「クラウド」「5G」などもはや知らないでは済まされないトピック,さらには「NFT」「Web3.0」といった最先端の話題までをしっかり解説。また改訂4版では,サイバー攻撃の猛威やリモートワークの拡大に伴い関心が高まる「セキュリティ」について,新たな章を設けわかりやすく解説しています。技術の背景や価値,そのつながりまで,コレ1冊で総づかみ!

【特典1】掲載の図版はすべてPowerPointデータでダウンロード,ロイヤリティフリーで利用できます。社内の企画書やお客様への提案書,研修教材などにご活用ください!

【特典2】本書で扱うには少々専門的な,ITインフラやシステム開発に関わるキーワードについての解説も,PDFでダウンロードできます!

【図解】コレ一枚でわかる最新ITトレンド 改装新訂4版

【図解】コレ一枚でわかる最新ITトレンド 改装新訂4版

2022年10月3日紙版発売
2022年9月30日電子版発売
斎藤昌義 著
A5判/384ページ
定価2,200円(本体2,000円+税10%)
ISBN 978-4-297-13054-1

目次

  • 第1章 コロナ禍が加速した社会の変化とITトレンド
  • 第2章 最新のITトレンドを理解するためのデジタルとITの基本
  • 第3章 ビジネスに変革を迫るデジタル・トランスフォーメーション
  • 第4章 DXを支えるITインフラストラクチャー
  • 第5章 コンピューターの使い方の新しい常識となったクラウド・コンピューティング
  • 第6章 デジタル前提の社会に適応するためのサイバー・セキュリティ
  • 第7章 あらゆるものごとやできごとをデータでつなぐIoTと5G
  • 第8章 複雑化する社会を理解し適応するためのAIとデータ・サイエンス
  • 第9章 圧倒的なスピードが求められる開発と運用
  • 第10章 いま注目しておきたいテクノロジー

Comment(0)