オルタナティブ・ブログ > ITソリューション塾 >

最新ITトレンドとビジネス戦略をわかりやすくお伝えします!

神社の杜のワーキング・プレイス 8KUMO看板とLapalma LEM

»

暑い都内とは裏腹に、八ヶ岳南麓はとても涼しく、夜は長袖が欲しいくらいです。昼間の陽射しの下は、なかなか厳しいものがありますが、それでも森に入ると、スッと汗が引くほどの涼しさです。空気も乾燥していて、日陰の風は、とても冷たく感じられます。ただ、標高が高いと大気密度が下がるので、紫外線が強くなります。おかげで、直ぐに日焼けしてしまいます。

また、ハチやアブ、ブヨなどもこの季節は活発ですね。昨日もご近所さんがハチに刺されて大変でした。ただ、不思議に蚊に刺されることはありません。まあ、それより強烈な面々が揃っているので、彼らも所場を荒らすわけにはいかないと、活動を控えているのかもしれません。

雨はなかなか激しく降ります。道に溝が掘れるほどです。でも、雨が上がると水はあっという間に引いてしまいます。森の保水力は、本当に凄いですね。

さて、8KUMOの工事も一段落です。お盆休みにもなって、いまは静かです。

IMG_2581.jpeg

休み前に、8KUMOのロゴをかたどった看板ができました。私の高校時代からの友人である金属の彫刻家が造ってくれました。彼はいま、我が家の隣に住んでいます。3年前に我が家に遊びに来て、気に入って、たまたま隣の土地が空いていたので紹介したら、すぐにその土地を購入して家を建てました。彼の奥さんとは、中学生時代から幼なじみで、50年来のつきあいです。

一度来ただけでも惚れ込んでしまうような、本当に素敵な土地です。そんな土地に仕事ができる、研修をうけられる、そんな場所があれば、なんと素敵だろうかと思ったのが、8KUMOのきっかけでした。

キッチン.jpg

さて、キッチンも形が整いました。カウンターチェアは、イタリアのLapalma社の LEMチェアをあしらえてみました。この椅子は、日本人デザイナーのShin and Tomoko Azumi (安積伸・安積朋子)の作品で、Victoria and Albert Museumのパーマネントコレクションにも並んでいます。「モダン神社」のデザイン・コンセプトに合わせて、8KUMOのアート・ディレクターが選んでくれました。

工事は、いろいろと遅れ遅れです。東電の電気は817日、LAN工事は820日、下水の工事は、8月末(?)です。お盆前にはトライアル・オープンを目指しましたが、かないませんでした。

でも、そのぶんいろいろと運営についての打ち合わせや、素晴らしいアイデアも頂き、魂をいれる筋道も見えました。あとは、カタチにすることですね。まだまだ、苦労はありそうですが、皆様の応援を期待しています。

【今年度最終回】9月7日・新入社員のための「1日研修/一万円」

今年度最終回・9月7日(水)募集中

社会人として必要なデジタル・リテラシーを学ぶ

ビジネスの現場では、当たり前に、デジタルやDXといった言葉が、飛び交っています。クラウドやAIなどは、ビジネスの前提として、使われるようになりました。アジャイル開発やDevOps、ゼロトラストや5Gといった言葉も、語られる機会が増えました。

そんな、当たり前を知らないままに、現場に放り出され、会話についていけず、自信を無くして、不安をいだいている新入社員も少なくないと聞いています。

そんな彼らに、いまのITやデジタルの常識を、体系的にわかりやすく解説し、これから取り組む自分の仕事に自信とやり甲斐を持ってもらおうというものです。

【前提知識は不要】

ITについての前提知識は不要です。ITベンダー/SI事業者であるかどうかにかかわらず、ユーザー企業の皆様にもご参加頂けます。

Comment(0)