オルタナティブ・ブログ > ITソリューション塾 >

最新ITトレンドとビジネス戦略をわかりやすくお伝えします!

1月25日・発売開始・【図解】コレ一枚でわかる最新ITトレンド 新装改訂3版

»
  • デジタル・トランスフォーメーションと共創
  • デザイン思考とリーンスタートアップ
  • IoT とモノのサービス化
  • 機械学習とディープラーニング
  • ゼロトラスト・ネットワーク
  • クラウド・バイ・デフォルト原則
  • アジャイル開発と DevOps
  • ブロックチェーン
  • 量子コンピュータ など

言葉は知っているけれど、それが何なのか、何ができるようになるのか、なぜそんなに注目されているのかを、あなたは説明できますか?

ITに関わる仕事をしている、していないに関わらず、ITはビジネスや生活の一部となっています。特にビジネスにあっては、ITをどのように使いこなしてゆくのかが、事業の成否を左右します。そんなITについて、図表を交えて、ビジネスとの関係も織り込んで分かりやすく解説しているのが本書です。

koreichi3_cover_w400.png

2015年に初版を出し、2017年に改訂版、そして125日に最新版をリリースさせて頂くことになりました。改訂に当たっては、2017年に何を書いたかにこだわらず、いま書くべきテーマは何かを徹底して検討しました。また、2017年版と重複するテーマについても内容を見直しました。そうして、書き上げたのが本書です。

テーマも内容も大幅に変わりました。例えば、「デジタル・トランスフォーメーション」という言葉は、いまでこそ誰もが見聞きする言葉になりましたが、2年前は一部のITアナリストが語る程度の認知度しかありませんでした。

また、AIはいまや私たちの日常に溶け込み、IoTはそんなAIを支える仕組みとして、ビジネスに深く関わっています。これもまた、2年前には、「すごいねぇ、そんな技術があるんですねぇ」と言っている程度でもなんとかなりましたが、もはやそんなことでは、非常識の誹(そし)りを免れません。

5G(第5世代通信システム)が本格的なサービスを開始すれば、社会やビジネスの常識を大きく変えてしまうでしょう。ブロックチェーンは様々な形で実用の段階に入りつつあります。少し前までは未来の技術と考えられていた量子コンピュータもまた、いまやビジネスの現場で使われ始めています。

本書では、改めていまの「最新」を見渡し、これまでの解説を見直すとともに、前版にはなかった、「これから」を牽引するテクノロジーについても新たな項目をふんだんに盛り込みました。

スクリーンショット 2020-01-23 6.41.11.png

本書は、そんなITのいま常識を、専門知識を持たない方にもご理解頂けるように、分かりやすく体系的に整理しました。

また、ITの仕事に関わっている方でも、新しい言葉についてゆけずに、困っている方もいらっしゃると思います。そんな方にとっては、いまの常識を改めて整理して見渡すのにお役に立つでしょう。

就活生や新入社員の皆さんにとっても、ビジネスの現場で必要とされているITの最新の常識を体系的に学ぶ教科書として、うってつけの内容です。

ひとつひとつのテクノロジーを深く理解するには、それぞれについての専門書を、お読みください。本書の役割は「深く理解する」ことではなく、「広く見渡す」ことです。そして、自分たちの取り組むべきテーマやビジネスへの活かし方を考えるきっかけがご提供できればと思っています。

前版同様、本書の説明で使っている最新チャートのパワーポイント版をロイヤリティフリーでダウンロード頂けるように致しました。その方法については、本書の最後で説明しています。どうぞ、企画書や提案書、勉強会の教材として使ってください。

「コレ1枚」シリーズの最新版 2017年の第2版から全面改訂

新しく、分かりやすく、かっこよく作り直しました

デジタル・トランスフォーメーション、ディープラーニング、モノのサービス化、MaaS、ブロックチェーン、量子コンピュータ、サーバーレス/FaaS、アジャイル開発とDevOps、マイクロサービス、コンテナなどなど 最新のキーワードをコレ1枚で解説

144ページのパワーポイントをロイヤリティフリーで差し上げます

デジタルってなぁに、何が変わるの、どうすればいいの?そんな問いにも簡潔な説明でお答えしています。

ITビジネス・プレゼンテーション・ライブラリー

【1月度のコンテンツを更新しました】
・総集編の構成を1日研修教材としてそのまま使えるように再構成しました。
・最新・ITソリューション塾の講義資料を公開しました。
======
総集編
【改訂】総集編 2019年1月版・最新の資料を反映しました。

パッケージ編
ITソリューション塾(第32期)
【改訂】これからのビジネス戦略

======
ビジネス戦略編
【改訂】変革とは何か p.4
【新規】テクノロジーによる産業構造の転換 p.7
【新規】イノベーション p.10
【新規】イノベーションの本質 p.11
【改訂】デジタル・トランスフォーメーションとは何か p.36
【改訂】複雑性を排除してイノベーションを加速する p.57
【新規】最適な解決策を見つけ出すためのデザイン思考 p.87
【新規】新規事業の成功確率を高めるリーン・スタートアップ p.88
【新規】SI事業者の抱える3つの不都合な真実 p.183
【新規】情シスへの依存がビジネスを萎縮させている(1) p.184
【新規】情シスへの依存がビジネスを萎縮させている(2) p.185
【新規】情シスへの依存がビジネスを萎縮させている(3) p.186
【新規】新しいデマンドを開拓できない(1) p.187
【新規】新しいデマンドを開拓できない(2) p.188
【新規】新しいデマンドを開拓できない(3) p.189
【新規】「木こりのジレンマ」に陥っている p.190
【新規】ITビジネスのトレンド p.191

ITインフラとプラットフォーム編
【改訂】ソフトウェア化するインフラストラクチャー p.62
【新規】パスワード認証のリスク p.109
【新規】FIDO2による認証プロセス p.110
【新規】FIDO2とSSO p.111
【新規】本人認証の方法 p.112

クラウド・コンピューティング編
【新規】クラウドがもたらす本質的な変化 p.21

サービス&アプリケーション・先進技術編/AI
【新規】Googleが発表した自然言語処理モデル BERT p.88
【新規】新しい学習法 p.105

テクノロジー・トピックス編
【新規】ムーアの法則 p.6

下記につきましては、変更はありません。
 開発と運用編
 サービス&アプリケーション・先進技術編/IoT
 サービス&アプリケーション・基本編
 ITの歴史と最新のトレンド編

Comment(0)