営業のプロ意識
「営業力を強化するためには、営業にもっとプロ意識を持たせなきゃいけないと思っています。」
ある経営者から伺った。なるほどその通りだとは思うが、では「プロ意識」とはどのような意識なのか。
イチローが打席に立つ姿をみていると、自然と「さすがプロだなぁ」感じてしまう。ほかにも歌手や作家、役者などなど、その道のプロと言われる人たちの仕事から自然と「プロ意識」を感じる。このように感じさせてしまう力はどこにあるのか。それは、徹底した「こだわり」だ。
自分の役割を追求し、それを極めようとうと手を抜かず、常に結果を出し続ける「こだわり」が、プロを感じさせるオーラとして放たれる。それが簡単にできないことだからこそ、そのオーラに感動する。
では、営業にとっての「こだわり」とは何か。それは、「数字」だ。何が何でも数字を達成する。その執着と実現するための徹底的なこだわりを持つこと。それが営業のプロ意識ではないか。
売上、利益、新規顧客獲得数など営業にはそれぞれに様々な数字が課せられる。それをなんとしてでも達成する。その必達の意識こそ、営業のプロ意識だ。
運もある。担当するお客様の経営状況や社会状況にも左右されるかもしれない。それでも、なんとしてでも営業目標を達成する。環境が悪ければ、それを改善するなり、ほかの道を探る。言い訳をせず、いかなる状況にあっても「数字を作る」、その執着心こそ営業のプロ意識だ。
お客様に嘘をついたり、だましたりして、何とか数字を作ることだってできるのではないかと思う人も居るかもしれないが、数字を作るとは、そんな簡単なことではできない。ごまかし程度では小さな数字は作れても大きな数字は作れない。そしてなによりも次がなくなる。「数字を継続して出し続ける」こともまたプロのこだわりだ。
私達の仕事は、お客様の価値を高め、その価値に対する対価を頂く仕事だ。その価値を提供できなければ数字もない。そのためには、お客様の未来や幸せにもこだわりを持たなければならない。数字はそんなこだわりの見返りだ。
また競合に勝つことへのこだわりも大切。競合の存在は、自分たちの弱点に気付かせてくれる。その弱点を克服し、よりお客様にとって価値ある提案をするための気付きを与えてくれる。だから競合との戦いは、自らの提案の完成度を高めるための絶好の機会であり、その戦いに勝つことは、お客様により大きな価値を提供できることを意味する。そうすればお客様もそれを受け入れ、数字は自ずとついてくる。
数字への執着、それを継続する力、競合の存在を励みにする意識が、営業のプロ意識を作る。
営業の数字へのこだわり度合いを確かめることは簡単だ。それは、自分の営業目標をすらすらと空で言えるかどうかだ。数字をすぐに言えないようでは、数字にこだわりを持っているとは言えない。
また、「プロ意識」を持っている人たちには「心配性」の人が多い。本当にこれでうまくいくだろうか、この内容で相手は納得してくれるのだろうか、この金額は妥当なのだろうか、そんな心配をいつもしている。だから少しでも良くしようと細部にもこだわり、常に完成度を高めようとする。だからお客様も納得して受け入れてくれる。
プロ意識とは自分の仕事にこだわり抜く態度だ。そうやって仕事に向き合うことで自らのスキルにも磨きがかかってゆく。そんなプロ意識を育てるためには、経営者やマネージメントが仕事への徹底したこだわりの範を示し、厳しい目で部下の仕事へのこだわりを促すことしかない。もちろん研修もひとつの手段となるが、習慣を作らずしてプロ意識を育てることはできない。
「自分は自分の仕事や数字にこだわっているだろうか?」
プロ意識を持つためには、まずはそんな振り返りから始めてみては如何だろう。
新入社員のための最新ITトレンド・1日研修
「お客様の話しに、ついてゆけません。言葉が分からないんです。」
こんな話をする新入社員は少なくありません。もちろん経験のない彼らが仕事をうまくこなせないのは当然のことです。しかし、「言葉が分からない」というのは別の問題です。
IoT、AI、クラウドなどのキーワードは、ビジネスの現場では当たり前に飛び交っています。しかし、新入社員研修ではITの基礎やプログラミングは教えても、このような最新ITトレンドについて教えることなく現場に送り出されてしまいます。そのため、お客様が何を話しているのか分からないままに、曖昧な応対しかできず、自信を無くしてしまう、外に出るのが怖いなどの不安をいだいている新入社員も少なくないようです。
そんな彼らに、ITの最新トレンドを教え、ITがもたらす未来への期待、そこに関わることへの誇りを持てるようにと企画しました。
参加費が1万円なら、懐の寂しくても自腹で参加できるはずです。また、既に新入社員研修の予算を使い切った企業でも、何とかやりくりして頂けるのではないでしょうか。そんな想いで、この金額にしてみました。また、100ページを超えるテキストは、パワーポイントのままでロイヤリティフリーで提供させて頂きます。
実施内容
- 日時:下記日程のいずれか1日間(どちらも同じ内容です)
- 【第1回】8月28日(月)10:00〜17:00
- 【第2回】9月04日(月)10:00〜17:00
- *昼休み1時間、休憩随時
- 会場:株式会社アシスト・本社1階セミナールーム/市ヶ谷
- 定員:50名/回
- 費用:1万円(税込10,800円)
- 新入社員以外(例えば、他業界からIT業界に転職された方や人材開発・研修担当の方)で参加されたい場合は、3万8千円(税込 41,040円)でご参加いただけます。
- 内容:
- ITビジネスの歴史と最新トレンド
- クラウド・コンピューティング
- ITインフラと仮想化
- サイバーセキュリティ
- IoT
- AIとロボット
- アジャイル開発とDevOps
- これからのITとITビジネス
詳しくはこちらをご覧下さい。
ITソリューション塾・福岡・第2期 募集中!
知っているつもりの知識から、説明できる、実践に活かせる知識へ変えてゆく。そんな研修がスタートします。
東京で9年目を迎えるITソリューション塾には、既に1500名を超える卒業生がいらっしゃいます。また、昨年より大阪と福岡でも始まりました。特に福岡では、他の会場にはない「自分のビジネスを成功させるためのワークショップ」もあわせておこないます。
ITについての体系的な知識を身につけたい、提案力を高めたい、コンサルや交渉の力を高めたい。そんな皆さんのための実践的プログラムです。ふるってご参加下さい。
日程 | 2017年7月11日〜10月3日 全7回 13:30〜17:30 |
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回数 | 全7回 |
定員 | 40名 |
会場 | 福岡県Ruby・コンテンツ産業振興センター |
料金 | ¥65,000 (税込み¥70,200-) 全期間の参加費と資料・教材を含む |
詳細 | ITソリューション塾[福岡] 第2期 講義内容/スケジュール |
申し込み | 上記リンクのパンフレットをご参照ください。 |
【図解】コレ一枚でわかる最新ITトレンド 増強改訂版
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- IoT とインダストリー4.0
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キーワードは耳にするけど、
それが何なのか、何ができるようになるのか、
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最新版(7月度)をリリースしました!
ITビジネス・プレゼンテーション・ライブラリー/LiBRA
最新版【2017年7月】をリリースいたしました。
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今月度は、AIとIoTを中心に大幅に資料を追加しています
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ビジネス戦略編
【新規】3つのIT:従来のIT/シャドーIT/バイモーダルIT p.23
サービス&アプリケーション・先進技術編/人工知能とロボット
【新規】IoTとAIの一般的理解と本当のところ p.4
【新規】人工知能の3つの役割と人間の進化 p.12
【新規】自動化から自律化への進化 p.16
【新規】スマートマシンの必要性 p.16
【新規】人工知能のロボットへの実装 p.24
【新規】専門家と人工知能 p.26
【新規】人工知能は知的望遠鏡 p.27
【新規】ITと人間の関係の変遷 p.33
【新規】これまでの学習とディープラーニング p.42
【新規】ルールベースと機械学習 p.43
サービス&アプリケーション・先進技術編/IoT
【新規】IoTとAIの一般的理解と本当のところ p.15
【新規】従来のやり方とIoTの違い p.18
【新規】LPWAとは p.51
クラウド・コンピューティング編
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サービス&アプリケーション・基本編
【新規】ERPシステム/パッケージとクラウドでの利用形態 p.11
【新規】SOAの狙いと成果 p.27
開発と運用編
【更新】ウォーターフォール開発とアジャイル開発 p.17
インフラ&プラットフォーム編
【新規】認証基盤 p.117-118
【新規】認証に関わる課題 p.119
【新規】シングルサインオンとフェデレーション p.120
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トピックス編
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ITの歴史と最新のトレンド編
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未来を味方にする技術
これからのビジネスを創るITの基礎の基礎
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