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【図解】コレ一枚で分かるIoTで変わる製造業 2/2

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昨日のプログで紹介した製品だけを見れば、どれも昔から使われているものです。そのため、長い競争の末に機能や性能ではどれも完成度が高くなり、「どれを買っても同じ」と言えるくらい差別化の難しい製品となってしまいました。そのような中で、各社は利用者の利便性や求める価値を改めて問い直し、「モノをサービスとして提供する」という方法で、新しい魅力を生みだし、競合他社との差別化を図ろうとしています。

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「モノを売るのではなく、成果を売る」

そう言い換えてもいいかもしれません。もはや製造業はよいモノを作るだけでは勝ち残れない時代となり、これまでの「故障すれば駆けつけて修理する」といった顧客との関係だけでは差別化は難しくなりました。そこで、付帯業務も含めた業務の代行やデータ解析による故障予知などを長期かつ包括的な契約で提供することで、

  • 顧客のダウンタイムを最小化する
  • 顧客の経費を削減する
  • 顧客の人手不足を解消する

など「顧客の成果に直接貢献する」サービスへとビジネスのあり方を変えようとしているのです。

「モノのサービス化」と言われるこの動きは、モノに組み込まれたセンサーによってモノの状態をデータ化し、インターネットに送り出す仕組みであるIoT(モノのインターネット:Internet of Things)とよばれる技術が土台となっており、今後も大きな広がりが期待されています。

「作って売ってしまえば終わり」のこれまでの常識から、「売ってからも継続的に関係を持ち続ける」という新しいしこれからの常識へと製造業は大きく変わろうとしています。

まもなく開催!ITソリューション塾・関西(グランフロント大阪タワーA)

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【更新】コンテナ型仮想化とDocker p.166

【アプリケーション&サービス編】(233ページ)
人工知能についての解説を追加、ウォーターフォール開発とアジャイル開発の違いをわかりやすく解説

【新規】IoTの取り組みを成功させる3つの要件 p.87
【新規】人工知能との付き合い方 p172
【新規】産業発展の歴史からみた人工知能の位置付け p.173
【新規】ウォーターフォール開発とアジャイル開発 p.205-207
【新規】ドローン p.227
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まずは、どのような内容かご覧頂ければ幸いです。

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