オルタナティブ・ブログ > Azureの鼓動 >

クラウド戦役をZガンダム視点でわかりやすく解説するブログ+時々書評。

諸君らが愛してくれたガンダム作品に40歳設定の主要キャラは皆無。何故だ!

»

「格好悪いからさっ」

シャアに言わせればそういうことなのかもしれない。一見どうみても40代っぽいキシリアが24歳、このブログのタイトルを演説風に語りそうなギレン閣下と、漢の中の漢、ランバ・ラルが同い年で35歳というファーストガンダムの衝撃年齢設定はみなさん周知のことと思う。しかしながら、その後調整がなされてきたはずの宇宙世紀の作品群においても、自らをロートル呼ばわりしていた超ベテランのサウス・バニング大尉は0083当時で39歳、安定のお局キャラであるシーマ・ガラハウも意外と若くて35歳、ユニコーンの時代にザクI・スナイパーを駆り空中から的確な狙撃をしつつジオン残党軍の指揮を執る激渋カークス大佐も39歳。バナージに歯車の気概を身を以て教えたダグザ・マックール中佐も38歳設定だ。ちなみに、それ以上の層になると、キャラ設定の項目から年齢が消え、階級経歴に変わる傾向がある。

ベテラン、渋い、百戦錬磨の…、という立ち位置の現役モビルスーツパイロットキャラはだいたい30代後半まで。その上の世代で明確な年齢設定がなされている層が非常に薄くて、次は父親(役)か艦長や提督クラスのアラフィフ世代。年齢設定40歳の主要キャラが活躍するという場面は、いずれのガンダム作品にもでてこない。

作品の中での位置づけを明確にする手段としてのキャラ設定における40歳という年齢は、格好悪いというのもあるのだろうが、中途半端で扱いづらいのだろう。ちなみに、世界観の中ではコロニー落としなどによる初期の戦闘で総人口の約半数を死に至らしめたという設定があり、10代後半の主役キャラ達の親にあたるアラフォー世代の多くは戦争で死んでしまっているということなのだと一応オトナの理解をしてはいる。

と、あきらめかけていたら発見!宇宙世紀ではないもののガンダム作品に40歳設定。

親子孫3世代にわたる生き様を描くことに果敢にチャレンジしたガンダムAGEの初代AGE-1パイロット、フリット・アスノが司令官を務めている第二部では、なんと40歳設定になっている。幼なじみと結婚し、17歳の子供がいて、次世代機AGE-2を託すという流れ。

Wikipediaより抜粋)---
第2部では39歳→40歳。中将に昇進し、総司令部「ビッグリング」の司令官を務めている[16]。オールバックの髪型に口髭を生やすなど、容貌も年齢相応となっている[注 2]。職務が多忙ゆえに帰省もままならない身だが、自邸では良き夫・良き父として妻子を慈しむ家庭人である。
抜粋ここまで)---

他のガンダム作品と異なり、AGEシリーズは親子の関係が深く描かれている。これまでガンプラやゲーム、映像作品などあらゆるマーチャンダイズの中心であった我らアラフォー世代が父となり、次の世代の子供と楽しめる作品を目指していたためといわれている。商業的に成功したかどうかはさておき、40歳になったアセムが宇宙世紀でいうところのニュータイプ的なXラウンダー能力を発揮して、時にモビルスーツを自ら駆って最前線で活躍してくれるのは嬉しい限りである。とはいえ、子供目線で考えて、この完璧主義設定のフリットを、自分のお父さんに投影するのは無理があるし、ガンダム世代のなりたい自分像とも、ちょっとズレていたのかもしれない。

ジオンの王子様で家柄抜群、容姿端麗、エースパイロットにして一流の見識を持ちながら、ニュータイプ能力でアムロ/ララァに劣る点、さらにはクワトロ時代にカミーユ達若い世代の勢いにおされて弱気な姿が描かれているシャアや、地球連邦軍のヒーローのはずのアムロが実は重度のメカオタクで内向的な性格とか、ガンダムシリーズのキャラには何か感情移入しやすいフックがありそうなものなのだけど、アセムにはそれがないのが残念なポイントだったのではないかと今になって思う。長年行方不明だった実の子供が海賊になってました…って突然現れても、突飛すぎてちょっと困る。

異国の地、バンガロールでそろそろ24時をまわって8月8日でひとり40歳を迎えるにあたって思うこととしては、これまで「こんなオトナになりたい」という理想を持たせてくれていたガンダム作品群に感謝しつつ「目指すべき理想的なキャラがいないなら自分がそうなればいい」と意識を変えて、よりいっそう精進してゆいきたい所存である。MSパイロットとしても、ララァ生誕の地インドでNT能力を開花させ、第135MS小隊を預かっている指揮官としても、胆力、指揮範囲、士気抑揚その他諸々スキルを高め、自分が思い描くカッコイイ素敵な40歳に少しでも近づきたい。まあ、この厨二感は一生治らなさそうではあるのだが。

Prasanna

誕生日にアイスおごってくれたw Prasannaと。9月に日本に行くようなのですが、いさごはまだ修行の旅から戻ってないので、東京でのガイド対応可能な方がいましたら、私の代わりによろしくお願いします。

Microsoft Ventures Bangalore Acceleratorで batch 5 のメンバーとがんばってます! - Spherical Image - RICOH THETA

Comment(0)