オルタナティブ・ブログ > Azureの鼓動 >

クラウド戦役をZガンダム視点でわかりやすく解説するブログ+時々書評。

あり得ない!Azureの中を?先頭の1機は後続機の3倍の速度でインストール中!

»

本日、インストールマニアックス4の打合せをインプレスとマイクロソフトの関係者で行った。
予選の結果集計をみるに、もの凄いことになっている。

インストールマニアックスって何それおいしいの?という方もいると思われるので
一応簡単に振り返り。イベントタイトルにもあるように今回で4回目を迎える歴史ある
催し事
で、Windows環境にひたすらオープンソースアプリをインストールしまくる会。
回により、IISだったりHyper-Vだったりもするのだが、今回はAzure縛り。

で、誰がどんだけすごいか?については今後の正式発表をお待ちいただきたいのだが、
ここでは副産物であるドキュメントについてご紹介しておきたい。

Maniax4_01

今回のインストールマニアックスAzure祭りの予選では、動作確認できたOSSアプリ数
だけでなく、その手順をまとめたドキュメントを公開したり、他の人から受けた評価が
ポイントとして加算され、総合点で優劣を競うことにしているのだが、その結果…

非常に多くのOSSセットアップドキュメントができあがった!

なんとその数、400本近く。こんなに嬉しいことはない。
未だにAzureって.NETしか使えないんでしょ?という都市伝説対応に忙しい毎日だが、
実際にはWindows環境で動くアプリであれば、ほぼ何でも動くということに、
そろそろ気づいてくれてもよい頃と思う。

週明けには決勝戦に進出するメンバーが発表されると思われるが、
彼らのパッションと技術力に敬意を払って、ジーク、ジオン!
参戦いただいたすべての皆様にも感謝の意を表したい。

決勝戦はオープンソースカンファレンス2011と連動して開催される予定なので、
会場にお越しいただくか、USTで神業的なインストール職人の技に感動して欲しい。

---
今日のブログタイトルはガンダムユニコーンVol.2「赤い彗星」で、シャアの再来といわれる
フル・フロンタルが駆るMSN-06sシナンジュが、デブリの中を通常の3倍の速度で接近
しているさまを報告するネェル・アーガマのオペレーターが発したセリフからのオマージュ。

原文は「高熱源体、急速に接近中!この動き、モビルスーツですが…あり得ない!
このデブリの中を?先頭の一機は後続機の三倍の速度で接近中!」

いやはや、決勝進出のみなさんのインストールアプリ数は通常の3倍をはるかに超える
真の撃墜王。ホント、すごいよ。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する