オルタナティブ・ブログ > Azureの鼓動 >

クラウド戦役をZガンダム視点でわかりやすく解説するブログ+時々書評。

事件は現場で起きている!Azureの最新状況がよくわかるブログ「bird982000の日記」

»

PDC10でのVM Roleお披露目を前にして、PHP向け新ツールやらAppFabricの機能拡張やら、
日々最新情報が公開されてゆくWindows Azure周辺ではあるのだが、実際の運用が進む
現場でも、多くの技術的課題を世界中の開発者が解決しながらその様子が公開されている。
きれいなキーノートスライドの中ではなく、「MSDNフォーラム」で。

自分の悩みを聞くだけなら日本語版のMSDNフォーラムの方が便利だし、英語だと
「ちらっと見るのもおっくうだなあ」という方も多いのではなかろうかと。

そういうお忙しい方にオススメのブログがコチラ。「bird982000の日記」。

Bird_01

英語版のMSDNフォーラムで投稿があったコンテンツを「どういう問題で」、
「どう解決されたのか?」「されてないのか?」を軸に整理してくれている。
フォーラム形式では途中のやりとりが長くなり、結局どうなったかよくよく読んでみないと
わからないことがあるのだが、こういったまとめ方をしてくれていると便利。

このブログはJAZメンバーである鳥谷氏 @bird982000 のつぶやきをまとめたもの。
特記すべきは圧倒的なカバー力。まとめ方は…そのうち改善が施されると思われ。
jazug.jpのコンテンツとして掲載しておくべき資産ではなかろうかと。

Azureをネタにブログを書いて情報発信をしてくれる人たちもようやく増えてきた今日この頃。
コミュニティのみなさんの日本語ブログを順不同、思いつくままに列挙してみる。
(ぬけてたらスミマセン。足します!)
- あれとアレは混ぜるな危険
- Azureの小ネタ
- bird982000の日記
- ブチザッキ
- waりとnaはてな日記
- [Hatsune's Journal Japan] blog
- おだのスペース
- Tatsuaki Sakai .NET
- Agile Cat --- Azure & Cloud --- Talking Book

以下社員。
- とあるコンサルタントのつぶやき
- 青い空の向こうへ
- Azure の鼓動(コレ!)

自分も情報発信する側にまわりたい!という方もちろん大歓迎。
その際、Google Analytics でもなんでもよいので、自分のサイトのPVを集計できるように
しておいていただきたい。MVP審査の際に活動内容としてあわせて申告してもらえると
評価大。いきなりブログでの情報発信はちょっと気が引けるという方は、日本語版の
MSDNフォーラムで質問、回答、コメントなどから、お気軽にご参加されることをオススメする。

みなさんの現場で起きているお悩みを、JAZコアメンバーを中心にお助けできることも
少なくないと思われ。本家マイクロソフトさんの正規サポートも準備が進んではいるが、
せっかくの先人の知恵、有意義に活用していただきたい。

Comment(1)

コメント

鳥谷徳幸

紹介ありがとうございます。
まだまだ不慣れのため誤りや至らぬところがたくさんあると思います。少しずつ改善していきたいと思っていますので暖かい目で見ていただければ幸いです。

コメントを投稿する