オルタナティブ・ブログ > Azureの鼓動 >

クラウド戦役をZガンダム視点でわかりやすく解説するブログ+時々書評。

【緊急開催】VSUGアカデミー「クラウドにのっけてみよう - Windows Azure の実際」

»

Azureに接してみたいという方は参加をご検討いただきたい。明日の夜という直前の連絡で恐縮ではあるが、
Visual Studio Users Group (VSUG) 主催のAzure勉強会が開催される。今回はノートPC持ち込みで、
開発環境構築から簡単なアプリの登録までを手取り足取り教えてもらえるというありがたい機会である。
もちろん無償。会社帰りにちょこっと寄れる19:30スタート。

Vsug01

マイクロソフトは場所とおやつを提供するくらいだが、今回の講師はクラウド大全も含めAzure寄稿を
いくつもこなしているMVPの酒井さん。今後Azureをさわってみたい、興味がある、仕事で使うかもしれない
といった方々は、この機会にAzure開発第一人者のひとりと知り合いになっておいて損はないだろう。

VSUG主催ということもあり、参加条件が「Visual Studioをある程度使えること」となっているが、
簡単なサンプルアプリを発行するだけならそれほど高度なTipsバリバリということでもないので、
Ctrl+F5で実行できるのね、くらいの理解でも問題ないであろう。臆せずご参加いただきたい。

こちらでご用意している部屋がそれほど広くないため、無制限に受付というわけにもいかないだろうが
事前に伺っている参加状況と部屋のキャパを勘案するに、まだ数名は大丈夫と思われる。

明日残念ながら参加できないという方は、コチラのガイドを参考にAzureにアプリケーションを
置いて動かしてみていただきたい。作成済みのサンプルパッケージもダウンロードできるように
しておいたのでVisual Studio環境がなくても、使い方が分からなくてもブラウザ操作だけで問題ない。

Visual Studioを持っていない、という方は無償版Expressダウンロードのリンクが上記案内ページに
掲載されているのでそちらをご利用いただきたい。単独言語でAzure SDKを利用した開発環境を
整えるだけならこれでも十分だ。

今回はご案内が直前になってしまっているが、今後このようなハンズオン形式の勉強会が
コミュニティ主導で展開されるよう我々も可能な限り支援させていただきたいと考えている。
Azure勉強会を開催したい!という方はご一報いただけるとありがたい。
shisago@microsoft.com (@半角)
会場、コンテンツ、告知、その他諸々何かしらお役に立てることと思う。
みなさんからの「たかり」を心待ちにしている。

Comment(0)