オルタナティブ・ブログ > ソリューション・デザインから未来を変える >

価値あるIT環境を実現し、未来を変えるために、日々のソリューション・デザイン事例を紹介していきます。

Amazon Web Services企業導入ガイドブック[改訂版]が発行されます

»

こんにちは。久しぶりの投稿は、共著で執筆を担当した書籍のご案内になります。

Amazon Web Services企業導入ガイドブック[改訂版]」が2022/6/27に発売されます。すでにAmazonから予約可能です。

私がAWSに入社した2016年7月当時、この書籍の初版本は私がAWSで仕事を始めるためのガイドブックでした。その書籍の改訂版に共著者として携われたことができました。

この改訂版はAWS Japanのソリューションアーキテクト、プロフェッショナルサービスのマネージャ陣6名で担当しています。改訂版という体裁になっていますが、中身は大幅に書き直しており、AWSのクラウドを導入する組織における、必要なノウハウやメソッドについて、最新の情報をもとに、網羅的に記載しています。

私は以下のセキュリティの章を担当しています。

  • AWSにおけるセキュリティ概要
  • AWS利用におけるセキュリティ標準の策定

執筆内容は多くのお客様とのプロジェクト経験やAWSの仲間との活動に基づいています。様々な活動の成果をストーリーとして組み立てて一つのコンテンツとして作り上げるという経験は、自分の知見を検証し、より価値を高めることになりました。この場を借りて皆様にお礼申し上げます。

awsguidebook_cover_s.png

Comment(0)