オルタナティブ・ブログ > ★関口秀之のJust Do IT★ >

ベンチャースピリッツあふれる方々のためのITを活用した実践的マーケティングコラム

★東京マラソンに見るITサービス★

»

2/17に開催された、東京マラソン2008。
前回大会と比べて、規模やテレビ放映をはじめ
スポーツビジネスとしてグレードアップした感がある。

スポンサーも14社に増え、テレビ放映した日本テレビも
55周年記念ということもあり、アナウンサーもランナーとして
加わり、会社として盛り上げた感がありました。

私も、家が近所ということもあり、有明コロシアム脇の
41キロ付近で、知人の走りを応援してきました
参加者が非常に多いので、中々、探すことができなかったのですが
偶然にも沿道にストレッチしに来て人が、私の知人だったため
直接、声をかけて最後の走りを応援することができました

と、前置きが長くなりましたが、マラソンのIT化が
ここまで進んでいるとは知らなかったのが、
各ランナーの走りが、5キロメートル置きでの通過時間、ラップタイム
などが記録され、PCや携帯でナンバーカードか名前を入れて
検索できること。自分が大学の卒業旅行でホノルルマラソンに
参加したときは、そんなサービスはなかったなあ

それと、ゴールシーンのムービーもリアルで楽しい
http://www.ntv.co.jp/tokyomarathon/goalmovie/

Comment(0)