★大学サークルの新入生勧誘★
»
先日、自分が創部した母校の専修大学オーストラリアンフットボールクラブの
新入生勧誘のお手伝いに行って来ました。1991年卒業なので、実に15年ぶりです。
私自身が日本オーストラリアンフットボール協会のマーケティングマネージャーを
担当していることもあり、また今年は日豪交流年ということで特に積極的に
プロモーションを展開しています。
久しぶりに大学に行って驚いたのは、私が学生時代と何ら勧誘方法が
変わってないことです。机と2~3人座れる長椅子のセットが各サークルに
割り当てられ、紙にプロフィールなどを書いてもらうスタイルです。
何もIT化のかけらがないということです。私が創造していたのは、
各ブースにPCがあったり、携帯の赤外線通信やメールを駆使していたりという
ことでした。より勧誘活動の生産性向上や映像などを活用した訴求力向上など
もっともっと改善できるし、まだまだIT化が遅れている環境がたくさんあると
実感しました。
次回行くことがあれば、ドラスティックに変革していることを期待します。
SpecialPR