オルタナティブ・ブログ > ★関口秀之のJust Do IT★ >

ベンチャースピリッツあふれる方々のためのITを活用した実践的マーケティングコラム

★ビジネスを成功に導く IT戦略とは★

»

昨日は、六本木グランドハイアットで開催された株式会社セールスフォース・ドットコム社
主催セミナー~ビジネスを成功に導く IT戦略とは~Success On Demand Tour -2006-Spring に参加してきました。

私が参加したのはユーザ向けセッションのほうだったのですが、
はじめての機会でとても充実した気持ちでいっぱいでした。

というのも、これまでこのようなイベントをプロデュースする
機会は多々あったのですが、自分自身がユーザとして参加する
ということは初めてで、同じユーザ同士で各社様が抱える課題解決の
ためにディスカッションし、知恵・経験・ノウハウを共有するという
素晴らしい機会だったからです。

私自身はマーケティングがテーマのテーブルの
ユーザ代表?!として、様々なアイデアをお話することができ
少しでもお役に立つことができたかなと思っています。

ここでは割愛しますが、結構みなさん本音でディスカッションできる
良い場だったと思います。

オンデマンドサービスは、どんどん進化していくので
自分自身もユーザとして常に進化していく姿勢が重要なのかも
知れません。

つまりITシステムとユーザの関係が従来型のシステムと
ASPなどのオンデマンド型のシステムとでは違うのです。
マッシュアップとかWeb2.0とかいうイメージなのでしょうか。

この他、AppExchange Mobile、Trust.salesforce.com、CRM Success Blogなどの
発表もありましたので別の機会に書きたいと思います。

Comment(2)