オルタナティブ・ブログ > クラウドファンディングするセカイ。 >

日々変わりつづける世界を、すこしだけ応援していくブログ。

パーマカルチャーに特化したクラウドファンディングサイト「WeTheTrees」

»

Wethetrees1

パーマカルチャーに焦点を当てたクラウドファンディングが登場しました。その名も「WeTheTrees」。ちなみにパーマカルチャーとは、パーマネント(持続的・永久の) 、アグリカルチャー(農業)、カルチャー(文化)を合わせた言葉で、農業を軸とした、持続可能なライフスタイルのようなことを指します。

WeTheTreesのサイトでもパーマカルチャーについては詳細に説明されていますので、ぜひ目を通してみてください。

これまで農業や教育分野を中心にプロジェクトが掲載され、15ほどのプロジェクトが成功しており、15,000ドル(150万円)ほどの資金調達の事例も並びます。個人はもちろんのこと、NPOや大学、市民団体などとも提携しながらパーマカルチャーの普及に努めているようです。

Wethetrees2

農場、自然建築、パーマカルチャーデザイン、太陽光、ハチミツ、環境保全などをテーマにしたプロジェクトが掲載され、実施国もネパールやスウェーデン、モザンビーク、ビルマ、タイ、マラウィなどワールドワイドに展開しているのが印象的です。

似たようなサービスに主に酪農家を支援するプラットフォーム「farmhopping」などもありますが、農業系のクラウドファンディングで着実に成功事例を生み出しているのは、WeTheTreesぐらいしかない気がします。

日本でも、パーマカルチャーやトランジションタウンなど、ある意味オルタナティブな暮らしが広まりつつある中、WeTheTreesのような支援の仕組みがあると面白いのではないかと思いますし、多くの人にそのような暮らしの様子が伝わるのではないかと感じます。

WeTheTrees

Comment(0)