オルタナティブ・ブログ > クラウドファンディングするセカイ。 >

日々変わりつづける世界を、すこしだけ応援していくブログ。

カナダのファッションデザイナーのためのクラウドファンディングサイト「LUEVO」

»

Luevo

今回は、ファッションに特化したクラウドファンディングサービス「LUEVO」を紹介します。ターゲットはファッションデザイナーと消費者の双方。

ファッションデザイナーと消費者をつなぐプラットフォーム

このサイトでは、デザイナーがつくりたい服やジュエリーのアイデアやイメージ画像をアップし、プロダクトとして実現しそうなプロジェクトを立ち上げます。支援者はそのプロダクトを事前注文する形です。いわゆる購入型のクラウドファンディングということですね。

Howitworks

モデル出身のCEO、Kickstarterのファッションカテゴリーをきっかけに生まれたサイト

このサービスのCEOであるAna Caracaleanuさんは、15歳の頃モデルとしてファッション業界でのキャリアをスタート。その後、MBAを取得し、ファッションショップをはじめました。そして、Kickstarterに影響を受けたものの、ファッションカテゴリーがあまり盛り上がっていないことから、Luevoの構想を練りはじめたとのこと。

現在β版での運用となっていますが、カナダでは初のファッションクラウドファンディングだそう。数多くいるクリエイティブなデザイナー、クリエイターの希望となるかもしれません。近年、海外では産業ごとに特化したクラウドファンディングが多く生まれているので、その動向を引き続き追っていきたいと思います。

[LUEVO]

Comment(2)