オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

プロジェクトが失敗したら、Kickstarterで集めた資金はどうすればいいのだろう?

»

以前ブログでも紹介したKickstarterのような、いわゆるクラウドファンディングは、日本でも始まっているようだが。

めでたく資金調達ができてプロジェクトを開始したはいいが、たとえばそのプロジェクトが計画通りにいかなかった場合はどうすればいいのだろうか?

このNPRのラジオ番組は、この疑問を提起していた。プロジェクトの企画者にもKickstarterにも問いかけているが、はっきりとした回答は得られていない。途中でプロジェクトが立ち行かなくなったのが明白な場合、企画者の中には資金を提供した人にお金を返す人も出てきているらしい。

集まったお金が投資なのか、それとも寄付なのか、クラウドファンディング自体がまだ新しいシステムだけに、はっきりした定義がなされていないというのが実態だそうな。

これからいかなる形で結論が出るか注目したいが、願わくはまだ若いこのシステムがしぼんでしまわないような解決策となりますように。

Comment(0)