オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

最近何か手作りしてみましたか?

»

先日、ひいおばあちゃんが織り上げた反物でできた着物のことを紹介したが、今日はこれまたすごい人がいるのを耳にした。

Liz Fraserさんはこの夏、一週間にひとつ、何かを全くスクラッチから作ってみる、というプロジェクトを立ち上げた。名付けて "52 Projects - A Year from Scratch"

読者からいろいろな手作りアイテムのアイデアをもらってリストアップし、挑戦して作ってみた経験をブログに綴っている。こちらのページで、これまでに挑戦したものの一覧が観られる。現在第41週に入っている。手作りパスタや石鹸、シャンプーはすでに挑戦済みだが、靴はまだ。ちょっとこれは難しいかも。

Lizさんは52週でこのプロジェクトは一応終了させるが、これからも自分の手で何かを作ることは続けるという。

手作りは決して経済的でもないし効率的でもないけれど、単純に自分で何かを達成するという満足感を得られる。私も、最近お料理があまり苦痛でなくなったのは、このささやかな達成感を楽しむことを覚えたからかも。

最近何か手作りしてみましたか?このお正月休みに、何か手作りに挑戦してみませんか?

Comment(0)