オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

無事に終了!Tokaido Now and Then

»

藤崎在アメリカ特命全権大使をお迎えしてのJapan in the Schoolの授業が、今日無事に終了した。

大使と夫人、太田総領事、シアトル市教育委員会の方が、東海道の今昔を紹介する授業の一部を参観された。自らコメントを加えてくださるなど、積極的に関与くださった大使に深く感謝する次第。

最初は緊張したけれど、コンビを組んでくれた教師経験豊かなPさんのリードのおかげで、初めてながら何とかまとまっていたのでは。何より、生徒たちと担任の先生に喜んでもらえたのがうれしい。

スライド中心で進んでいくものの、スーツケースには、三度笠に合羽、脚絆、手甲、わらじ、振り分けという、江戸時代の旅姿の小道具をつめた。子供たちは本当に興味深い質問を投げかける。

完成度は95%というところか。今日の授業の感想を元に、年末までに完成させたい。

PS.  カメラマンを引き受けてくれたIさんが写真を送ってくれたので、アップします。

Amb_fujisaki_small

Tokaido Now and Thenの授業を参観される藤崎大使、夫人

Akemi_small

にわか先生をつとめた私

Comment(1)

コメント

とむとむ

お疲れ様でした!
素晴らしい授業のようでなによりです。
日本での講演も楽しみにしています。

コメントを投稿する