iPadに加えてHundaiとSamsung
»
先ほどアカデミー賞授賞式のテレビ中継を観終えたところ。去年は「おくりびと」が最優秀外国語映画に選ばれたが、今年は日本のイルカ漁を題材にしたドキュメンタリー映画"The Cove"がオスカーを獲得。日本人としては複雑な思い。
このアカデミー賞授賞式は、スーパーボウルに次いでCM料が高額で、例年スポンサー企業が注目される。アップルがiPadのCMを放映したのはSatoさんがすでに伝えておられる。
それに加えて私の目をひいたのは、韓国自動車メーカーのHyundaiに、同じく韓国の家電メーカーSamsung。日本企業のCMは見かけなかった。
大元さんが書かれているように、日本の相対的地位の低下を、アカデミー賞番組を観ても実感した次第。
SpecialPR