オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

ばんちょ~さん、2010年の抱負はSaaRです

»

ばんちょ~さんの今回のお題を時々思い出しては年末年始を過ごしていた。うーん、2010年の抱負、何にしよう?

ちょうど読みかけで年を越えたのが、アル・ゴア著の "Our Choice"だった。読んでいて、気候変動問題って、すなわち、産業革命によってクローズドループが壊されたことを認め、ループを再構築すべく人類がベクトルを変える時期に来ている、ことではないかと考え始めた。

産業革命以前では、どんな閉鎖系のシステムが存在していたのだろう?現在の便利な暮らしを維持しつつ、ループを再構築するのって、可能なんだろうか?そのヒントは、やはり産業革命以前の世界から学ぶ必要があるのではないだろうか?

ということで、今年は、昨年にもまして古典を読もう、と決心した。それも単なる懐古趣味ではなく、温故知新、すなわち今後の指針を先人の足跡から学ぶために。

今年の抱負、私の場合は 佐川 as a Reader (読む人)。特に古典を読む、です。

Comment(3)