オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

web 2.0で実現できない?この花の名前をご存知ですか?

»

週末お天気が良いのにうかれ、近くのディスカバリーパークに散歩に出かけた。ピンクの、とてもかわいい花を見かけたので、iPhoneでパチリ。

Img_0619 Img_0621

先日このブログで、「写真を撮って送ると、その花の正式名と特徴を返してくれる」iPhoneアプリが欲しいと書いた。

現在のパターン認識技術がどれだけ発達しているのかわからないけれど、まだまだ人間の方が上手なのでは。そこで、花の名前は生身の人間に教えてもらう、という仕組みをSNSで作れないかしら?

教えて!gooに似ているけれど、ちょっと違う。教えて欲しいのはずばり植物の名前(鳥や虫のカテゴリーもあっていい)。質問した人はその切実度に応じて、ポイントを払う。教えてくれた人は、ポイント数に応じて何らかのご褒美をもらう...

そんな便利な仕組み、あったらとてもうれしいけれど、それまでとても待てない。とりあえず、この花の名前をご存知の方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

Comment(4)