オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

ペイオフ額を計算するサイト

»

いったん米下院で否決された金融安定化法は、修正が加わった後、先週金曜日に成立した。

修正内容のひとつは、いわゆるペイオフ上限が、期間限定ながら、一金融機関一個人口座あたり$100Kから$250Kに増額されたこと。

自分の銀行はFDICに加盟しているのか、自分の口座は保証対象かどうかとか気になるところだが、FDIC (Federal Deposit Insurance Corporation)は、そんな預金者のために、ステップステップで保証額を計算するサイトを提供している。

ちょっと前まではサイトの存在すらあまり知られていなかっただろうが、今は多くの人がアクセスしているようだ。

FDICは、1933年、先日ふれたグラス・スティーガル法に基づいてできた機関。あの時制定された証券業務と銀行業務の分離は今では時代遅れになったが、一方この機関は、過去の教訓が生きている例。3歩進んで2歩さがるようなスピードかも知れないが、私たち人間社会はより良くなっているのだと思いたい。

Comment(0)