オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

お茶漬けです

»

番長のお題にお答えして…好きな日本料理はお茶漬け。小さい頃は永谷園のお茶漬け海苔が一袋あれば満足だったし、今はもっとシンプルに梅干し茶漬けを好んで食べている。

もう30年も昔のこと。一年間の予定の交換留学も数ヶ月が過ぎ、英語で夢を見るようにもなったし、アメリカの片田舎での生活にも慣れてきて、「世界は一つ。アメリカ人も日本人も基本的には皆同じ人間。」なんて思うようになってきたある日の午後。ホストマザー主催のブリッジクラブに集う主婦の人たちと歓談していた。

そのうちの一人で私の母と同じ年格好の人がのたまわく、「色々な国を旅して、その土地のおいしいものを楽しんでも、やっぱり我が家に帰ってきて『ハンバーガー』を食べるとほっとするのよね。」…

日本とアメリカの間には、やっぱりどうしても越えられない深い溝があるのだと、改めてカルチャーショックを受けてしまった。だって、私の母なら、いや当時10代の私でも、 上の文に入る言葉は『お茶漬け』であって、『ハンバーガー』ではあり得なかったから。

Comment(2)