Amazon Echo Autoが突然使えなくなった(スマホに接続できない)
今日、久しぶりに車で遠出したんですが、出発してしばらくすると愛車につけているAmazon Echo Autoが「スマートフォンに接続できませんでしたー」って騒ぎ出したんですね。
あー、またかーって思いましてね。
このEcho Autoくん、購入直後からよくスマホに接続できなくなって、その度にリセットしたり、アプリを再インストールしたり、騙しだまし使ってきたのです。
ただ、今回はEcho Autoのヘルプページに書いてある以下の復旧手段を全てやっても全く繋がらない。
・Echo Autoの再起動( 電源を外して30秒待ち、再度入れる )
・Echo Autoの登録解除・再登録( Bluetoothペアリング解除・削除、Echo Autoのアクションボタンを8秒間長押し )
・スマホのBluetoothのON/OFF、機内モードにして40秒待機
・Alexaアプリの再インストール
・Echo Autoの工場出荷時リセット( ハードリセット、ミュートボタンを一回押して、アクションボタンを15秒間長押し )
・スマホの再起動
ってんで、Twitterでそれを呟いたんですよ。
Amazon echo auto ほんと使えん。定期的にスマホと接続出来なくなり、端末リセットしたりアレクサアプリ再起動や再インストールして使ってたけど、とうとう全く接続出来なくなった。リセット、電源入れ直しなどヘルプにあったこと全部試したけどダメ。車載機器は安定感保証出来ないなら作ったらアカン pic.twitter.com/x8Gz6NWBwp
-- 日本ロマンチスト協会宣教師 秋山大志 GA/GAMスペシャリスト アクセス解析と運用型広告収益化 (@ambit) October 22, 2022
そしたら、Amazonカスタマーサービスの中の人?が返信してきまして。
(1/2)Amazon公式です。ツイートお見かけしました。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。よろしければ、カスタマーサービスでご案内できることがないか確認をいたします。以下URLより、ご連絡をいただけますでしょうか。https://t.co/Rq1fI6mRxT 日隈
&mdash8Amazon Help (@AmazonHelp) October 22, 2022
Amazonカスタマーサービスにチャットで相談しろって言ってくるんですよ。
このパターン実は先日もありまして、Fire HD 8の充電が出来なくなってしまったーって呟いたら、同じように中の人が出てきてカスタマーサービスのチャットに誘導されたんです。
ただ、その結果、どうなったかと言えば、保証期間切れだから何も対応することはできない。新品買いなおすなら15%オフのクーポン渡すから買ってくれって言うんですよね。
もうね、
アホかと。
Amazonデバイスって、Amazonプライムセールとかタイムセール祭りとかで平気で30%オフとか、場合によっては半額以下とか値引きしてくるじゃないですか?
私もAmazonヘビーユーザーだからそれを知っているんで大抵30%オフ以下で買っているわけですよ。
そんなユーザーに対して、1年強で壊れるデバイスを15%オフでまた買ってね!って
買うわけないでしょーが。
で、今回もどうなったかって言うと、
。。。
全く同じ結末になったんですよね。。
アプリチャット出来たけどなんの解決にもならんかった。時間を無駄にしてしまった。。
-- 日本ロマンチスト協会宣教師 秋山大志 GA/GAMスペシャリスト アクセス解析と運用型広告収益化 (@ambit) October 22, 2022
Amazonデバイスのサポートは保証期間内は交換、過ぎた後は15%クーポン。セールで3割引とかで買った奴でしかも1年くらいで壊れるデバイスを15%引きで買うと思うかね?? pic.twitter.com/JBpW4H4dPt
で、捨てる前にちょっと切り分けをしてみようって思って、
手持ちのiPhoneで接続を試してみると、、
繋がるんですよ。
それで
「Echo Auto 接続」なんていう検索キーワードでTwitter検索すると、
ここ数日で同じように突然接続出来なくなったユーザーが複数見つかったんですよ。
これは怪しい。。
どうも、発売時にAndroid11だった端末で、最近Android12のアップデートが降ってきた端末に同様の症状が起きているよう。。
米国Amazonのフォーラムでまさに、というような投稿も見つかった。
Echo Auto not working after update (Android 12 "compatibility")
おそらくだけど、Android12にアップデートされたときにBluetooth関連のセキュリティに変更があって特定端末向けのAlexaアプリがそれに対応できていないんじゃないかな、と。他のBluetooth機器は問題なく使えているし、iPhoneでは問題なく使えるので、おそらくAlexaアプリの問題。
ということは、たとえAmazonさんのおススメする通りに15%オフで新品を買ったとしても私のAndoridスマホ(Xiaomi Redmi note 10 JE)では使えないってことじゃないですか。。
Amazonさん、Twitterでエゴサーチしてカスタマーサービスに誘導するのは良いとは思うんですが、そのカタチだけで全くココロを感じない中身の無い対応では、逆に信頼を下げるだけですよ。。
おそらく、今後も似たようなクレームがあがって行く、そして保証期間内の新品交換などでは対応完了しないと思うので、AlexaアプリとOSアップデートされた端末の問題だということに気付くと思うので、Alexaアプリのアップデートが最終的にはされると思います。
同様の症状が発生した方、日本国内のフォーラムの方にもスレッドを立てたので「私もこの質問があります」ボタンを押してもらうと少しは対応が早まるかもしれません。