オルタナティブ・ブログ > 秋山大志のそれとりあえず作ってみようか。 >

あれこれ考えるよりも作ってしまった方が早いんじゃね?と思う、ギークなサラリーマンのアジャイルな日々。

GA終了 ( Googleアナリティクス Universal Analytics版 ) のお知らせです

»

「ユニバーサル アナリティクスのサポートは終了します」
https://support.google.com/analytics/answer/11583528?hl=ja

ここ1年くらい、GoogleのGA4推しが続いており、いつかその日が来るのではないかと恐れておりましたが、とうとう来てしまいました。

Google Analytics ( Universal Analytics版 ) 終了のお知らせです。

これ、今までの実装方法が多少変わりますってレベルじゃなくて、ほぼ今までのGoogle Analyticsユーザーにとってはほぼ終了のお知らせですからね。期限は来年の7月。アクセス解析業界ではあるあるですが、対昨年比を出してくれーみたいなオーダーに対応するためには、できれば3月末までに、遅くとも6月末までにはGA4に対応しないとマズそうです。

無印GA入れたまま放置して、管理者アカウントも不明だよっみたいなところも多いと思うので、これから1年数カ月サイト担当の阿鼻叫喚が予想されますが、

もうあきらめてGA4をゼロから入れてスッキリしませんか?

PVとかUUの経年比較を無理やり出すために係数かけたりとか意味ないですよ。
大事なのは目的を達成できたかそうでないかです。
CVがはっきりしているサイトはCVですし、そうでないサイトも貢献度などをしっかり測定していきましょう。

大事なのは変えられない過去を振り返ることではなく、
アクションを起こすこととその効果(結果)をきちんと計測してPDCAを回していくことです。

もし、GA4の導入にお悩みな方がいらっしゃいましたら、格安でアドバイスをさせていただきますので以下までご連絡ください。

AMBIT( ambit.akiyama@gmail.com )

Comment(0)