オルタナティブ・ブログ > 秋山大志のそれとりあえず作ってみようか。 >

あれこれ考えるよりも作ってしまった方が早いんじゃね?と思う、ギークなサラリーマンのアジャイルな日々。

【解決】ITmediaさんオルタナの7月のランキングおかしくないですか?

»

こちら、オルタナティブ・ブログ事務局にご連絡して解消されました。

原因は、この記事の末に書いたものズバリでございました。

まあ、エントリーファイル名に日本語が入っているので、集計対象から外れちゃったんだよねーくらいの集計ミスであることを祈っています。。

早急なご対応感謝いたします。


7月頭に以下のようなブログエントリーを書きました。

セブンイレブンの7pay(セブンペイ/Seven pay)不正利用から考えるアプリ運用

中身が薄い記事で恐縮なのですが、7pay関連の検索キーワードの結構な検索上位に表示されましていつもの数倍以上のトラフィックがありました。今は大分落ち着いているのですが、公開から一カ月経過した今もオルタナブログの最近の人気記事にもまだ表示されるほどの人気?記事でございました。

▼アクセス数はぶっちぎりの1万5000PV以上
1D6E586A-6E02-495C-958B-9143FD9CB6A1.jpeg

で、本題なのですが、8月5日に公開された7月の

月間アクセスランキング

の30記事に、全くエントリーされていないんですね。

68AF8FF2-3110-4CEB-BA53-17C5AEBD5B2A.jpeg

25位に同じく7月にアップしたアスクルさんとYahoo!さんの記事が入っているんですが、PV数で言うと50倍くらい「7pay」の記事が多いんです。公開当初はピックアップ・エントリーにもフィーチャーしていただいたので、まさか?とは思いますが、ランキングから恣意的に抜いている?圧力?忖度?なんて思ってしまうわけです。

IMG-0039.png

まあ、エントリーファイル名に日本語が入っているので、集計対象から外れちゃったんだよねーくらいの集計ミスであることを祈っています。。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する