オルタナティブ・ブログ > 秋山大志のそれとりあえず作ってみようか。 >

あれこれ考えるよりも作ってしまった方が早いんじゃね?と思う、ギークなサラリーマンのアジャイルな日々。

【解決】iPhone(iOS)SafariからEpson iPrint(エプソンアイプリント)で印刷できなくなった

»

我が家では2010年9月に発売されたEPSON社製のインクジェット複合機のEP-803AW(EP-803Aのホワイト版)を使っています。

9年も前のプリンターが未だ現役って結構凄くないですか?

一応、無線LAN(Wi-Fi)に対応した機種なんですが、Apple系のモバイルデバイス(iPhone/iPad/iPod等)から直接印刷できるAirPrint機能は対応していないんですね。ただ、EPSONさんがそんな古いプリンターでも、端末内の写真や、SafariやChromeなどのブラウザで閲覧しているウェブページ、各種クラウドストレージ上のPDF/Excel/Wordなどのドキュメントまで印刷できる神アプリ(Epson iPrint)を提供してくれていたので問題なく印刷できていたんですよ。

ところが先日、うちの嫁から、

「ねえ、今まで普通にサファリから印刷できていたのに、印刷できなくなっているよ」

と、言われ、

「いや、いや、サファリから印刷するときは、iOSのApp Extention機能から共有アクティビティを追加してだなぁ」

と、ウンチクを言いながら、サファリの共有ボタンを押すと。。

79818F11-6401-46F9-B934-92BF2DEF16DB.jpeg

「無い!無いぞ!」

F2EE4DC1-9617-440A-8A11-1730E93DD2CE.png

Epson iPrintのアイコンが無くなってしまっている!!

C39814DF-18E0-4E76-B612-9058D9FBD058.jpeg

嫁の端末(iPhone 8 plus)だけの固有の問題かと思ったら、俺のiPhone X iOS12.2の共有メニューからも無くなっている。

「Epson iPrint Safari 共有メニュー」

「Epson iPrint iOS 印刷できなくなった」

「Epson iPrint Wi-Fi EP-803AW 印刷」

とか検索して、30分くらいあちこちのページ(ほとんどがEpsonさんのFAQページ)を見てみたけど、全然情報出てこない。。

最近のアップデートで変わったんだったら、Twitterとかブログで同じように悩んでいる人がいるだろうと思って、期間を1週間とか1か月とか1年で絞っても全然出てこない。。

まあ、古いプリンターを無理して使っているユーザーもいないし、みんな諦めているのかなあ。。

と、がっくりしつつも、サファリの共有メニューから「PDFをブックに保存」を選んで、ブックアプリにウェブページをPDFで出して、ブックアプリのファイル単体の共有メニューからだと、Epson iPrintにコピーが出てくるので、そちら経由で印刷できることを発見したり、していましたが。

あれこれ試行錯誤しているうちに、Safariから直接印刷できる方法を発見しました!

今までは、Safariの共有ボタンを押したときに出てくるメニューの上部(正式な名称は共有エクステンション/Share Extension)に、Epson iPrintのアイコンが出ていたのですが、それが、現バージョンでは、下部の白黒アイコンの方(正式な名称はアクションエクステンション/Action Extension)にEpson iPrintが移っていたのです。

▼上部の共有エクステンションメニューから
13D32D64-D61A-4B66-9204-BA6F57A1F556.jpeg

▼最下部のアクションエクステンションメニューへ
63E7FAB8-E530-4BD3-8E6D-A8303C822FE0.jpeg

初期状態では出てきていないと思いますので、下部の白黒アイコンの方の一番右側の「・・・ その他」を押すと、アクティビティの中に「Epson iPrint」があると思うので、その右側のトグルメニューをオンにしてください。

086F0CDF-EDFE-4651-BE19-EBA7E0ABCD75.jpeg

すると、白黒アイコンですが「Epson iPrint」のアイコンが出てくるので、これで今までと同じようにSafariから任意のウェブページを直接、Epsonのプリンターから印刷をすることができます。

Epsonのふっるーいプリンターを使っている人以外は全く役に立たない記事かと思いますが、同じように悩んでいる人がいたら、お役立ていただけると思いますので記事にさせていただきました。

解決したよ!助かったよ!っていう方は、ぜひ、TwitterやFBいいね、はてぶ、コメントをお願いしまーす。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する