モーバイルスタートアップは、次のYahooやGoogleになりえるか?
»
米国のビジネスウィークでKPCBのビル・ジョイのインタビューがあり、彼は今はほとんどの大半の資金をグリーンに投資しているといっている。しかしながら、現在でもITにも投資しているけれど、その分野としては、モーバイルの分野に投資しているとのことである。
彼は、モーバイルの分野で新しいイノベーションがあり、IPOがされ、次なるYahooや、Googleが生まれるといっている。
はたしてそうだろうか?私もモーバイルの分野でイノベーションが起こる点には賛成できるのだけれど、次のYahooや、Googleが生まれるという意見には疑問符がついてしまうのである。
Yahooや、Googleは、次のバトルが携帯のプラットフォームであることは十分に理解していて、このスペースに非常に力を入れている。
米国の経済状態もさながら、PCと違って、モーバイルコンテンツやアプリケーションのデスカバリーは、まだまだ、米国では、初期の段階である。
米国では、リングトーンやゲーム以外にアプリを探してダウンロードしている人は稀である。こういった新しい技術の消費者への普及に時間がかかるケースでは、ベンチャーにとって非常に大切である“時間”稼ぎが出来ない。結果、大きい会社に食べられてしまう。といった状況になるのでは、と思うのですが?皆さんの意見はどうでしょうか?
SpecialPR