オルタナティブ・ブログ > What's next? >

最近気になる米国の話題・製品・会社

モーバイルスタートアップは、次のYahooやGoogleになりえるか?

»

米国のビジネスウィークでKPCBのビル・ジョイのインタビューがあり、彼は今はほとんどの大半の資金をグリーンに投資しているといっている。しかしながら、現在でもITにも投資しているけれど、その分野としては、モーバイルの分野に投資しているとのことである。

彼は、モーバイルの分野で新しいイノベーションがあり、IPOがされ、次なるYahooや、Googleが生まれるといっている。

はたしてそうだろうか?私もモーバイルの分野でイノベーションが起こる点には賛成できるのだけれど、次のYahooや、Googleが生まれるという意見には疑問符がついてしまうのである。

Yahooや、Googleは、次のバトルが携帯のプラットフォームであることは十分に理解していて、このスペースに非常に力を入れている。

米国の経済状態もさながら、PCと違って、モーバイルコンテンツやアプリケーションのデスカバリーは、まだまだ、米国では、初期の段階である。

米国では、リングトーンやゲーム以外にアプリを探してダウンロードしている人は稀である。こういった新しい技術の消費者への普及に時間がかかるケースでは、ベンチャーにとって非常に大切である“時間”稼ぎが出来ない。結果、大きい会社に食べられてしまう。といった状況になるのでは、と思うのですが?皆さんの意見はどうでしょうか?

Comment(0)