IT×教育のイノベーションをメインテーマに情報をお送りします!時おりWebマーケティングネタもUP!

長所を伸ばして、短所は見ないままではいけない理由

»

SNSで話題になっている「エムグラム診断」をやってみました。自分で気付いていること、そして言葉で表せなかったこと、的確に出ました。

まを構成する8性格 #診断コードで相性がわかる予定 #私を構成する8性格 #エムグラム診断 #最強レベルに合理主義 #頭の回転早すぎ #落ち着きない #新しいもの大好き #コミュ力高め #少し繊細 #ストレートな物言い #誘惑に弱い https://check.m-gram.jp/share/Kk3y0XwJFqoP-_dfm2u

●長所

・フットワークが軽くアクションが素早い

・失敗を恐れずに行動できる

・抽象的な事柄や概念的な本質を感覚的に捉える能力

・勘やひらめきに優れている

一方で、

● 短所

・リスクを考えずに行動してしまう

・思慮が浅くてつまらないミスをする

・他者の心理や感情を汲み取ることが苦手

よく「短所ではなく長所を伸ばすことに注力せよ」と言いますが、長所は自分がこれ以上努力しなくても、できてしまっていることです。ただ、行動力ゆえにリスクを考えていなかったり、思慮が浅くつまらないミスをしてしまうことがあったりと考えると、長所として動いて得たことが台無しになる危険性が孕んでいます。鍛え方一つで、短所も長所に切り替わるので「長所を伸ばすことが重要」ではなく、短所が減ることで飛躍できるのが真実なのではないでしょうか。

今日からでも訓練していきます笑

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する