オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

「データ分析は一社研修が効果的。できればクローズドなワークショップも。」(コラム紹介)

»

私のコラムがCTC教育サービスで公開されました。興味がある方はご覧ください。
ーーー
仲間とPython 3 エンジニア認定データ分析試験を運営していることもあり、データ分析試験の受験や学習に関する情報がかなり集まってきています。他のプログラミング言語の試験や研修と違うところは以下になります。

・Pythonの名前がついているデータ分析試験なのに、非エンジニアの受験者の割合が4割を占める
・Python 3 エンジニア認定データ分析試験の受験者数が開始2年9か月で1万人を超えたこと(他のメジャーな試験の3倍近い早いペースでの達成でした)
・データ分析の研修は他の研修と比べて、部門一括の一社研修の割合が多い

上記から以下の2つのことが言えると考えています。

・データ分析の学習で非エンジニアの方もPythonを学習するケースが多い
・データ分析試験は現場から管理職まで全員が学習するべきものという認識の会社が多い

上記の理由を私見を交えて解説します。

(この続きは以下をご覧ください)
https://www.school.ctc-g.co.jp/columns/yoshi/yoshi43.html

Comment(0)