オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

「エンジニア新人研修の最後に試験を実施するべき絶対的な理由」(人事部向けコラム)

»

jinjibu26.jpg

私のコラムが日本の人事部で公開されました。興味がある方はご覧ください。
--
お陰様で、Pythonを新人研修のカリキュラムに加えていただいている企業が増えているようで、大変ありがたい限りです。ちまたでは、ChatGPTをきっかけにAIの本格的な到来を予見されている方も多いのではないかと思います。Pythonが新人研修で採用される企業が多くなったのも、このAIの話と、あと、DXやデジタル化に起因するデータ分析の話がきっかけになっていると考えています。近い将来、大半のシステムには何らかの形でAIが導入されると思いますし、AIの6割前後でPythonが活用されているとも聞いております。また、大半の企業ではデジタル化が完了し、そのデータを活かすためのデータ分析もかなり重要性を増しているはずです。データ分析の分野もPythonがかなり強い分野でして、この分野でもPythonは普及しています。この2点に関しては疑いの余地がないのではないでしょうか?
(この続きは以下をご覧ください)
https://jinjibu.jp/spcl/python-exam/cl/detl/4621/

Comment(0)