オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

山本五十ぶい六様のIPv6基礎検定合格体験記を公開しました。合格体験記へのご協力をありがとうございました。

»

仲間と運営している日本ネットワーク技術者協会が山本五十ぶい六様のIPv6基礎検定合格体験記を公開しました。合格体験記へのご協力をありがとうございました。

「試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。」の問いに対する「SNS で基礎検定が開始されることを知り、受験しました。仕事柄 IPv6 対応の必要性は実感しつつも、クライアントに提案する中で自分の理解が合っているのかを不安に思うこともしばしばあり、検定は自身の理解を検証できるよい機会だとと思ったためです。勉強方法としては、公式テキストをざっくり2周読んでから、出題の中心となる前半部をあらためて2周読む、という形でした。もともとある程度の知識は持っていたので、今回の試験に向けてという意味では、ルータやサーバなどの実機での確認は行いませんでした。ちなみに、公式テキストが質・量ともに大変丁寧だったことに感謝です。単に IPv6 を淡々と解説するのではなく、IPv4 と IPv6 の相違点やそれによるハマりどころを豊富な図表と共に記載してくださっていたので、理解がよく進みました。」とのご回答が印象に残りました。

合格体験記本文は以下をご覧ください。
https://network-engineer.jp/archives/937

IPv6検定については以下をご覧ください。
https://network-engineer.jp/ipv6basic

Comment(0)